amazonさんを17日に覗いたらPlayStation®Vitaが在庫ありになってたので、ついポチってしまった。初物買いはしない主義なのだがほんの出来心で。
しかも3Gモデル。「wi-fiモデルで十分だよね~。携帯機でネットワーク系のゲームしないし~」とか言ってた記憶があるようなないような。28616円也。

箱。

PSPの箱はずんぐりむっくりだったけど、vitaは一転平たく広い。
内容物は、ACアダプタとUSB-vita接続ケーブル。
USB-vita接続ケーブルと変な書き方したけどこれは片側がUSBのA型端子でもう片側がvita独自の端子になってる為。 このケーブルはUSBで情報機器と繋げるときだけでなく、ACアダプタと繋げる時にも使用する。 USB側をACアダプタに差し込むらしい。よく考えられてるなぁ。

ともかく起動。
初期設定。
日付を設定してネットワーク……3Gはまだ温存しておこうってことでwi-fi…… って、ルータにvita登録しなきゃいけない。めんどくさいのでとりあえずネットワークはいいやってキャンセル。
したら、日付の設定からやり直し。アホか~!
PSNでもあったけど、ユーザーの操作を無に帰すようなインターフェース平気で出してくるよな。
他にも、こんな感じの

インフォ系ウィンドウが表示された時、閉じる為に左上の小さな×ボタンをタップしなきゃいけないとかめんどくさすぎ。指ではじいて飛ばせるかと思ったら飛ばせない。もちろんウィンドウをタップするたけでは閉じない。 UIのイロハを勉強しなおせよ!
なんてぶつぶつ頭の中で文句を言いながら日付設定などしてようやくホームに到達したら、
右上に「(NTTドコモ)本プランは2011/12/18よりご利用開始されました...」
お口あんぐりですよ。ご利用開始してねぇよ!!どっかで見落としたのか?許可してないから!!

と、前途多難な船出。
そうそう、vita本体は買ったけど、ゲームはまだ届かず(おいっ)、メモリーカードも無い(ええっ!?)ので何も出来ない。本当に前途多難。まあwi-fiの設定くらいはしとくかね。めんどくさいけど。
それにしてもなんでメモリーカード足りてないんだamazon?それともSCE?

そういえば、起動して初期設定する前か後なのか忘れたけど、なんかへんなオープニングアニメーションが再生された。 なんでこんなアニメーションでシステム領域数百メガバイト使ってるんだ(想像)、無駄すぎる。邪魔。 とか思いながらオープニングを見ていると、しきりに「PSボタン」を押す場面が繰り返される。
ああなるほど、PSボタン押せばこのオープニング飛ばせるのか。 と思い、PSボタン押してみたら飛ばせなかった!!これは笑わせようとしてやってるのか?思わず吹いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS3の F1 2011 をamazonさんで予約購入。発売日に届いてプレイしていたのが、ようやくキャリア一週したのでブログに書いてみる。
一応、前作 F1 2010 の感想。

とりあえず、導入から。
初っ端、ゲームを起動するとver.1.01アップデータをダウンロードさせられる。サイズは643MB。
私の契約しているYahooBBのADSLは回線細いのでサイズの大きいアップデータとかは超困ってしまう。
ちなみにこの時、ダウンロード10%終了時点で残り75分とか表示されてた。そんな遅さ。

ようやくゲームを開始。前作F1 2010 とほとんど変わり映えの無い絵作りにみえてしまう。作るの楽そう。
今作の目玉は、 KERS(運動エネルギー回生システム) DRS(ドラッグリダクションシステム) だ。KERSは2009年シーズンに導入されたけど2010年シーズンでは使われなかったので前作ゲーム中でも登場しなかったギミックだ。
これらはF1というリアルなレースではあまりそぐわない感じはするけど、ゲームとしてはありがちな、 特定の場所或いは決められた時間、スピードアップできるというギミック。
テレビでフジのF1を見て「まるっきりゲームじゃねーか」とツッコミ入れた人も多かろう。
で、これらのギミックを使ってみると……考え無しで使っちゃうと抜けない。相手も使うから。という当たり前の結果。 トップスピードが上がる程度って印象。

前作の感想では『ご褒美がほぼない』のようなことを書いたけど、一応ご褒美はあるみたいだ。 フリーランの時に所属チームから目標タイムをクリアせよというミッションみたいなものをクリアすると、 機械的ドラッグ5%アップみたいなマシンのアップグレードが付くらしい、走ってもよく違いがわからなかったが。

で、走った感じは、前作と全く変わらない……。KERSとDRS以外は。
面白いかどうかでいうと、まあまあってところなのかな。 プレイしたのが CAREER というモードで、F1の2011年シーズンを巡るもので1シーズン全19戦。 ショートレースウィークエンドでフリーラン、予選1回、グランプリ(実際のレースの20%の距離)、 というのも前作と同じ。 もちろん、実際のF1と同じ構成のロングレースウィークエンドというのもあるけど、さすがに長すぎるのでプレイはちょっと……。

敵車のAIはHARDで走った感想だけど結構速い。HARDが最高ランクではないので、最高ランクで走れば常に一進一退の攻防が出来るのかもしれないけど、 やっぱりAIと走ってもあまり燃えないんだよな。 もしかすると、昨今のレースゲームはオンラインメインでプレイするものなのかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かなり汚いけど箱写真。部屋の蛍光灯が電球色のせいで、写真を撮ると超黄ばみまくり。

いつものamazonさんで28,347円也。

目的のゲームはもちろんバガン。斑鳩もできるしね!あと、スルーしていたcaveシューも。
シューティングゲーム専用機、サターン・ドリキャスの再来ですな。夢がひろがりんぐってやつ。

でも、めんどくさいのと場所がないのとスピーカーがまだ届いていないので設置していない。
PS3横置きしてるから場所取るんだよな……縦置きするにはスペースが足りないし……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Treasure Home Page に、 レイディアントシルバーガン 9月14日 XBOX LIVE アーケード に登場予定! とな!!
レイディアントシルバーガン - Xbox.com では、
アーケード版とセガサターン版のすべてのステージとストーリーを体験することができます。また、グラフィック クオリティの向上に加え、Xbox LIVE アーケードならではの機能も追加されています。
サターン版のみならず、追加機能とは!
で、追加の機能は
Xbox LIVE での 2 人同時協力プレイの対応により、自宅から 1 人でも協力プレイの面白さを堪能する事ができます
オンライン スコア ランキング システムの対応により、世界中のプレイヤーとスコアを競い合う事ができます
ユーザープレイデータのアップロード & ダウンロードの対応により、 世界中のトッププレイヤーの超絶プレイを鑑賞
グラフィックを大幅にパワーアップ。またオリジナルグラフィックでもプレイ可能
隠しボーナスとして、斑鳩シューティング スタイルモードを実装
ネットワークとかリプレイとかの今風の欲しいと思われる機能のほかに、斑鳩スタイルか!
こりゃ、Xbox360買うしかねーな!!

追記:
ひとつ気になったのが、サウンドの事には触れてないというところ。グラフィックは向上と書いてあるんだけど……。
確かサターン版はBGMストリームじゃなくてシーケンスだったような……。まあ、心配する必要は無いか。残念なことにはならないだろうし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、8月4日木曜日に配信開始された 『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』 を購入した。
同じく購入予定の人から 「ダウンロードサイズが『ミク』3.9GBだって」と聞いてちょっと覚悟。 うちの回線はADSLなのででかいファイルはかなり時間が掛かる。
その配信開始日の23時30分位からダウンロード開始したものの、なかなかダウンロード済みのパーセンテージが上がらない。 どうやらうちの回線の限界速度230kB/sすら出ていないようだった。 そして、トルネでの予約録画で追い討ちを掛けられる。トルネで録画中はバックグラウンドでのダウンロードが『待機中』になってしまって全く落ちてこないのだ。
結局、午前四時位でのダウンロードが約60%。まあ寝るしかないね……と寝る。

金曜日、仕事から家に帰ってきて、インストール・PSPの diva 2nd からのデータのインポートなどをしてようやくプレイ。

PSPの diva 2nd と比較して、プレイ感覚がかなり印象違ってるのに驚いた。もちろん見た目も違うけど。
高フレームレートになったおかげで、ジャストなタイミングでボタンを押しやすくなったし、 マーカータイミングの調整も出来るのでPSPよりパーフェクトしやすくなってる。
ただし、マーカーがぼってりしてるように見える。
細かいフレーズはマーカーが重なって表示されるんだけど、ぼってり感で隠れ度が高くなって判別しづらくなったように思える。
あと、緑のマーカー(△)が見えづらく、テンポが速い曲は飛んできたことに気付かないことが時々ある。 PSPより暗い色に思えるのは液晶が違うからなのか?

グラフィックに関しては、 コンシューマのフルプライスでない3900円という値段だったら こんなもんかな、と。
というか、ここもミク(3900円)なのか。徹底してるけど、ファイルサイズだけは勘弁して欲しかった。
話を戻して。
3Dモデルは、いかにも人形然としてるのがちょっと残念。もうちょっとふともも生々しくしてよ!
しかし、動きはいい。PSPだと処理落ちする曲もあったけどさすがはPS3、常に滑らか。

で、一応、比較の動画。

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd メルト

PS3

メルト / Melt: Project Diva 2nd

PSP

【初音ミク】クローバー・クラブ【ドリーミーシアター2nd】

PS3

【初音ミク】クローバー・クラブ【Project DIVA 2nd】

PSP

まあ、動画のほうでカクカクになってる部分もあるだろうけど。

しかし、一作目の曲も収録されてるのは盲点だった。たくさん楽しめるが、プレイするかは……。 とりあえず、一作目の「初音ミクの消失」HARDでパーフェクトしてみました。
2ndのシステムなので、一作目のような片手で超連打・曲が終わったら手がブルブル……なんてことにならず、 両手で出来るのでかなり楽になってる。
2ndの消失はヘルプアイテム使わないとパーフェクト出来ないけどな!

現在の進行度は
プレイ時間 : 040:48:00
リズムゲームクリア率 : 32.9%
モジュール取得率 : 100%
パーフェクト達成率 : 28.5%
EASY:0.0%  NORMAL:0.0%  HARD:62.3%  EXTREME:67.4%
2ndの曲をHARDでパーフェクトしたのだけど、特になにもなし。 トロフィー取得するには一作目の曲もHARDでパーフェクトしなくちゃいけない……って、聖夜が無理なんだよなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バックグラウンドでトルネが録画中にトルネを起動したら、
最新のアップデータが見つかりました。
このソフトウェアを終了し、アップデートを開始します。

        バージョン 3.00

           OK

  × 中止                ○ 決定
とか言われた。なにこれこわい。
録画中にアップデートって大丈夫なのだろうか? と、興味をそそられたものの冒険はしない。

それはともかく、ようやく Playstation Store が再開。
おわびの無料タイトルそっちのけで、ゲームアーカイブスの あすか120% ファイナル を購入。今までストアが使えなかった反動で購入欲がむくむくでちょっとこわい。

で、その「あすか120%ファイナル」を起動しようとしたら、 システムソフトウェアバージョン6.37以上が必要と言われた。こっちもアップデートかよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先月の末4月21日くらいからサービスを停止していた プレイステーションネットワーク に、 昨日ようやく接続できるようになった記念カキコ(^_^;)
と柄にも無く顔文字でうれしさを表現してみながら久々のブログ更新。

ただ、storeの方はまだ復活していないので不便なのは相変わらず。 今更パッケージメディアには食指が鈍るからなぁ。storeが稼動できない機会損失はかなりのもんだろうとsonyさん心配になっちゃうぜ。

そんなこんなでPS3を起動すると、おフランスのお友達からメールが来てるのを発見。送信日は28日付。欧州では14日あたりにPSNが再開されていたので、わざわざ日本のPSN再開に合わせてメールを送ってくれたみたいで、とても心温まった。

で、早速GranTurismo5を起動……って音が出ない。
PS3からは光デジタル端子で音声出力してたのだけど、その接続先の Fostex VC-8 がタイミング悪くお亡くなりになってしまったらしい。10年選手なので仕方がないがなんとも間の悪い……。
音が出ないことの原因調査・アナログでのアンプへの接続で半日つぶしてしまった。ぐもー……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか自分の回りではプレイする人が居なくなってしまった Gran Turismo 5
B-Specの耐久レース群をクリアしてしまい、ちょっと気が抜けてきた。 Lv.40だと経験値が入らなくて寂しい。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 32
  • Bスペックレベル : 40
  • ゲーム達成率 : 98%
  • 現在のクレジット残高 : 1,119,038,900
  • 勝利数 : 497
  • クルマ保有台数 : 298
  • トロフィー獲得率 : 82%
  • 総走行距離 : 131,655.0 km
  • ライセンス:S トロフィー ゴールド57、シルバー3 ブロンズ0
ゲーム達成率が残り2%なのだけど、この残りってのがインチキ車を運転して時速400km/hで 鈴鹿・モンツァ・ニュルブルクリンクGP/F をかっ飛ばなくてはいけない。以下、参考動画。

セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ ニュルブルクリンクGP/F ゴールド


http://www.youtube.com/v/uUWAdGM1kUs&hl=ja&fs=1&hd=1

セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ モンツァサーキット ゴールド


http://www.youtube.com/v/yryNlm71YRs&hl=ja&fs=1&hd=1

セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ 鈴鹿サーキット ゴールド


http://www.youtube.com/v/rMrcCeUAt40&hl=ja&fs=1&hd=1
これは速過ぎて無理っぽい。

X2010はおいておくとして。
ようやくフェラーリのF1マシン Ferrari F2007 を入手。 B-spec耐久レースをすべてクリアして取得したチケットで運良く引き当てた。
うれしいのだけど、フェラーリのF1限定でしかレースできないんだよね……。ちょっと残念。
以下、その Ferrari F2007 画像。

凄い下り坂じゃー、と見せかけてみた。本当は以下。

おもむろにコックピット拡大。


ついでに、東京・ルート246を探検してみたときの写真。
まずは車。 ホンダ インテグラ タイプR(DC5)レーシングモデファイ

ホンダビル前でホンダ車を撮るでトロフィー取得。

写真の明るさがうまくいかなかった。

オブジェクト調査。

アストンマーチンのマーク発見。代理店か?右奥に見えるのがSCEビル。


SCE本社ビルらしい。


入り口近辺。ビル右側側面に広告。


「竜が如く3」の広告!


どうでもいいもの。(失礼な)

赤坂警察署移転のご案内。芸が細かいなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
耐久レースでぐるぐるまわるポコ。な Gran Turismo 5
PS3の電源入れっぱなしな日々が数週間続いている。
最近のうれしかったことは、ようやく

レッドブル X2010 を手に入れたこと。 A-spec Lv.30 でスペシャルイベントに「レッドブル X2010 チャレンジ」が出現したけど、走りが別次元でとてもクリア出来なかったので、 B-spec Lv.35 まで頑張って上げて X2010 を貰った。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 30
  • Bスペックレベル : 36
  • ゲーム達成率 : 96%
  • 現在のクレジット残高 : 679,586,700
  • 勝利数 : 425
  • クルマ保有台数 : 259
  • トロフィー獲得率 : 71%
  • 総走行距離 : 64,316.0km
  • ライセンス:S トロフィー ゴールド57、シルバー3 ブロンズ0
ライセンスは全部ゴールドにするつもりで頑張った。 けど、 国際C級 の 「1:1000m先への停車にチャレンジ!」 と 「3:タイトなダブルヘアピン攻略」 と 国際B級 の 「5:東京・ルート246の高速ブラインドコーナーを抜ける」 がゴールドとれていない。
1000m先 は頑張っていないのでともかく、 ダブルヘアピン と ブラインドコーナー の2つは、ゴールドのタイムにそれぞれ 0.025 と 0.010 秒足りない。 壁は高い。

オンラインでレースが結構楽しい。
自分の持っている車でレースをするには対戦相手に車を合わせるのがめんどくさいのでシャッフルレースのルームに入ることが多いのだけど、 日本人の作ったルームではあまりシャッフルレースが無かったり、シャッフルレースがあっても後車ブーストが入っていたりで、 なかなか好みの条件のルームがなかったりするので海外の人のシャッフルレースのルームにお邪魔することが多い。
海外ルームの場合、運が悪いと通信のレイテンシーの問題で、車の動きがカクカクしてしまったりするのだけど、 あんまり酷いときには忍者のようにワープしながら走る車を見ることが出来てちょっと面白かったり。

そのオンラインレースで、レース終了後ゲームが操作不能になる事が非常に増えてきたので、 ゲームデータ削除・再インストールしたら、リプレイ・写真・ダウンロードカー等、セーブデータ以外全部消えたてしまった。かなりショック。 リプレイにはエクスポートという項目はあるのだけど、インポート方法がわからない。どうすりゃいいのよ?

最近気がついたのだけど、 グランツーリスモ・ドットコム の右上に表示されている GT5 マイホーム からログインすると、GT5のゲーム中で表示される「PROFILE」と「COMMUNITY」を表示することが出来るんですな。
こんな感じ。

ゲーム中から自分のbbsに書き込みをしたら「インポート」の文字が「***ート」って表示されてる……。得ろ語NGワードですか。そうですか……。 って、ホワイトリストくらい用意しとけよ!!

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝る前にB-specでレース開始してせこく金を貯めてる Gran Turismo 5
A-spec の 「ドリーム・カー・チャンピオンシップ」(Lv24)をクリア、「エンディングムービー ロングバージョン」を見て、PS3のトロフィー「グランドフィナーレ」を取得。 エンディング二段構えかよ。

これによって「Endurance Race」カテゴリが出現。GT4でもさんざん苦労した耐久レース群の悪夢が再び。
4時間耐久なんて全然甘くて、24時間耐久のレースがサルトとニュルブルクリンクの2つ有り。 ニュルは24時間耐久レイアウトなのかな?まだ確認してないのでわからないけど、だとしたら1週10分コースというかなり厳しいレースになる。ニュル北だと7分だからまだマシなんだけど、 耐久レースというからにはやっぱり24Hレイアウトかな……。
参考: ニュルブルクリンク24時間レース - Wikipedia にニュルのコースマップあり。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 25
  • Bスペックレベル : 21
  • ゲーム達成率 : 83%
  • 現在のクレジット残高 : 511,967,000
  • 勝利数 : 229
  • クルマ保有台数 : 163
  • トロフィー獲得率 : 53%
  • 総走行距離 : 11,025.0km
  • ライセンス:S トロフィー ゴールド43、シルバー17 ブロンズ0
耐久レースといえば、GT4の時は耐久レースのどれかで勝つとフォーミュラグランツーリスモが貰えた。今回も貰えるのかな? まあ中古でも出物があれば買えるのだけど、このあいだ出たときには全然金が足りなかったので買えなかった。金は貯めたのだけどそれ以降全然中古で出てこない……。 速い車といえば、Lv35だか40だかになるとムチャクチャ速いインチキぐるまが貰えるスペシャルイベントレースが追加されるらしいけど、Lvがそこまで到達するまえにFGもF2007も買えちゃいそうだ。

ニュル関連で。
スペシャルイベント AMGドライビングスクール(中級)を全てゴールドでクリアしたら、ニュルブルクリンク24時間耐久レイアウトがオープンした。 そういうことか。

どうでもいいけど、ゲーム内フレンドが表示されなくてなんかおかしいと思ってたのだけど、 ゲームを起動したらアップデート通知が来た。 ゲーム起動しっぱなしだとアップデート通知が来ないのかな?起動時のみチェック?
まあとにかくアップデートしなきゃな、と、開始したら608MBだって!ver.1.05!!のこり約140分とか表示されてるよ!!!

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日中ニュル道な Gran Turismo 5
「GRANTURISMO WORLD CHAMPIONSHIP」をクリア、「エンディングムービー」を見て、PS3のトロフィー「フィナーレ」を取得。 でもこの手のゲームってまだまだこれからというか、フォーミュラマシンを入手出来る様になるまで全然金が足らん。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 22
  • Bスペックレベル : 3
  • ゲーム達成率 : 51%
  • 現在のクレジット残高 : 39,113,000
  • 勝利数 : 89
  • クルマ保有台数 : 91
  • トロフィー獲得率 : 46%
  • 総走行距離 : 4,560.4km
  • ライセンス:S ゲーム内トロフィー ゴールド38、シルバー22 ブロンズ0
アーケードモードのコースにニュルブルクリンクGPはあっても、ニュルブルクリンク北コースが無くておかしいなと思ってたのだけど。
スペシャルイベント AMGドライビングスクール(中級)をすべてクリアしてホームに戻ると、
スペシャルイベント AMGドライビングスクール(中級)をす
べてブロンズでクリアしました。

アーケード&プラクティス:
ニュルブルクリンク・北コースがオープンしました。
とインフォメーションウィンドウでアナウンスが。
これでようやく走れる。
一応、全シルバー以上でクリアしたので、もうひとつ 「アーケード&プラクティス:ニュルブルクリンク・4時間耐久レイアウト」もオープン。 全金だと何が開くんだろ?7分05秒はきついな。

ニュルブルクリンク 北コース を走れるようになったのでいくつか写真を撮ってみた。





F2007はGTPSPのセーブデータからインポートしてアーケードモードで撮影したもの。最初に書いたけどGTモードでは金が足りなくて買えてない。

オンライン対戦でレースをしたいのだけど、ここ最近はネットが非常に調子悪くて、ルームに入って走っていると勝手に切断されてしまう。どうにかならんものか。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25日amazonで予約注文してあったGran Turismo 5 の通常版が届いた。6355円也。
最初は初回生産限定版を予約してたのだけど、クレジットカードの限度額超えで利用一時停止された際に予約がキャンセルされてしまった。後で予約しなおそうと思ったら、amazon自身の予約受付は終了していて店子の販売のみ。その店子の販売価格がプレミア価格の一万円超えになってたので、泣く泣く通常版に。

そんなこんななGT5通常版を起動すると、いきなりバージョン1.01のアップデート案内。 いきなり133MBをダウンロードさせられる。 ダウンロード開始から、インストール、ゲームの起動まで約一時間かかった。光回線がうらやましいぜ。
オープニングムービーが再生開始。なんか訳わかんないムービーだなと思っていたら「車が出来るまで」の一部始終だった。 なんか昔のクイズ番組でこんなのあったよなーとちょっと懐かしく。マジカル頭脳パワーだっけ?

ちょろっと走らせてみただけのグラフィックに関する印象は「え、こんなの?」だった。
影が超ガジガジしてる。ギザギザとかいうのではない。停車中の影を見ると極太のインターレース縞がもわもわと動いてるんだよ。車止まってるのに。意味分からん。
同じく停車中の車を見ると、フェンダーあたりひび入ってねぇか?これも意味分からん。
まあ、どっちも走っちゃえばわからんからいいけど。
走った印象としては車とタイヤによってはズリッと滑るのが気になるかな?といったところ。
総評としては、気に食わないところもあるけど、長い時間楽しめそうな感じ。

とりあえず、早い車で走りたかったので、 GTPSPのセーブデータから車データをインポート。 アーケードモードのサルトサーキットをフェラーリF2007で走ってみた。 以下比較。
GTPSP サルトサーキット2005 3'03.198
GT5   サルトサーキット2005 3'07.377
GT5の方はかなり遅いが、久しぶりに走ったということに加えてGTPSPより車の挙動が精細になったためもあるのだろうと思う。
同一条件ではないけど、GT4とGT5を比較すると、車により重みを感じられるようになったような印象がある。
とりあえず、リプレイから撮った Audi R8 on サルトサーキット2009。


で、本命のGTモード。
まずはライセンスを取らなきゃいかんのだけど、毎シリーズ同じようなことやるのタルいわー。 「200m先への停車にチャレンジ!」ってまたかよ……そんな感じ。 今作では「Aスペックレベル」(プレイヤーのゲーム進行度、運転技術の数値化)という概念が導入されている。 車に必要レベルが設定されていて、そのレベルに達していないと乗れないんだわ。 つーことは、背伸びして高くて早い車を買っても、未熟な人には乗ることが出来ないって…… 最初から早い車つかえないのもタルいわー。

そんな感じで、最初にライセンスを取るわけだけど、 必死こいて運転してるとなんかクラクションがプープー鳴ってる。 運転下手ってディスる野次が居るのか?なんか変なところに凝ってるなとおもっていたのだけど。
キーコンフィグ見てみると、Lスティックにハンドル操作、 L3ボタンに「クラクション」が割り当てられてて、 必死こいてハンドリングしてるとL3ボタンが押されて、結果自分でクラクションを鳴らしていたということに気付いて笑ってしまった。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 14
  • Bスペックレベル : 0
  • ゲーム達成率 : 20%
  • 現在のクレジット残高 : 49,771,600
  • 勝利数 : 15
  • クルマ保有台数 : 17
  • トロフィー獲得率 : 10%
  • 総走行距離 : 1,321.9km
  • ライセンス:国際B級 ゴールド26、シルバー14 ブロンズ0
17台車を持ってるけど、買ったのはまだ一台だけ。それも、GTモード開始時にだまされて買ったどうでもいい一台。 車買わなくてもライセンス走れるし、ライセンス取ったら車貰えるし、好きでもない車は買う必要あまりないんだよなぁ。

そうそう、Aスペックレベルを上げるには、SPECIAL EVENTS が手っ取り早い。あっという間にレベルが上がってゆくぜ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと前に Formula 1™ 2010 のワンシーズンがようやく終了。
「ショートレースウィークエンド」でも、一つのサーキットにつき、フリー走行・予選・本選(現実のレース週回数の20%)と走らなくてはいけないのでかなり時間がかかる。
「ロングレースウィークエンド」を選択すると、フリー走行*3回・予選*3回・本選ということで、納得の走りをしたければ数時間かかってしまう。
それを19のサーキット (参考:2010年F1スケジュール&サーキット - F1Symphony248-blog) でワンシーズン終了ということになるので、これだけでもうゲームをクリアした気分になるのだけど、 どうやらクリアとはならないようで次のシーズンが始まった……。長いゲームだ。

コースを真剣に走っていたある時、縁石にちょっと深く乗り上げたなと思ったら、マシンがブッ飛んでびっくり。 レース終了後調べてみると、なんか空飛ぶのは有名みたいですな。
【神挙動】レースゲーム『F1 2010』 おもしろバグ動画まとめ : はちま起稿
車ゲーでは空飛ぶなんてバグはよく聞くけど、実際に遭遇したのはこのゲームが初めて。ちょっと得した気分……とポジティブ思考しておこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GT5がまた発売延期 され辛抱たまらんということで、 コードマスターズの Formula 1™ 2010 を購入してプレイ中。

このゲームは車の挙動がかなり単純。
マシンが横滑りしてコントロールが難しかったりとかいうのは殆ど無い。 コーナリングで曲がりきれない場合は普通にアンダーステアで、 慌ててブレーキを踏んでもケツ滑りなどもなく問題なく減速してくれるのでかなり拍子抜けな感じ。
極端な減速→加速だけは気をつけないとスピンするけど、 中高速コーナーでロールはほとんど気にせずにマシンを振り回すことが出来るのが良い点なのか?
低速コーナーは結構厄介。 ABS設定入れててもブレーキ踏んでる間は極端にアンダー出て曲がらないので(GTの場合は、荷重が前に掛かるので大抵の車で曲がりやすくなる。SLRマクラーレン等曲がりにくくなる車も一部あるが、フォーミュラ系マシンは曲がりやすくなる)、 ヘアピン曲がるときはヘアピン前までにフットブレーキ+エンジンブレーキで減速の後、ヘアピン曲がり始めたらエンジンブレーキのみで減速が基本みたい。 となると、オートマの場合厳しそうな気がする。 設定次第なのかF1というマシンがそうなのかはわからないけど。

その他、システム関係。
他のゲーム、RPG等では強い武器を入手したりアイテムを入手したりでなにかしらユーザーに対するご褒美があったりする。 同じくレースゲームのGTでは、頑張って条件を満たすと速い車とかレアな車がもらえたりというご褒美があったりする。 けど、このゲームではそういうご褒美は一切無さそうな感じ。
レース中、オペレータから「アロンソは33秒後ろだ」のような通信が入ることがあるから、 これがユーザーへのご褒美みたいだ。ストイックすぎる。

そんなふうにアロンソぶっちぎっていい気になってる最中、 裏でトルネの録画が始まったら主観時間で30秒くらいゲームが固まった。 実際には10秒位かもしれない。
何事も無く再開されたのでそのままアロンソぶっちぎりでゴール。 ゲーム終了後、録画された番組を見てみるとガビガビになってた……。 前に裏で録画が入ったときはそんなことはなかったのに……。運が悪かったのか?

F1繋がりで、フジテレビで放送されたF1韓国GPの予選本戦を見た。かなりアグレッシブかつプログレッシブなレースだった。 コースのすぐ側に壁がある部分が多いので、コースアウト即クラッシュな場面がちらほら。ある意味面白かったとも言えるけど……。 ケガ人出なくてよかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと前に、クレジットカードが復活して Playstation Store で買い物できるようになったので、 初音ミク -Project DIVA- 2nd のダウンロードコンテンツの楽曲「初音ミクの消失」を購入・ダウンロードしてプレイしている。
借り物参考動画。

Project DIVA 無印と2nd「初音ミクの消失」を比較

http://www.youtube.com/watch?v=G4TZ3lx96DQ

前作では、難易度HARDまでだったのが、今作では難易度EXTREMEがあるところがポイント。
前作のHARDは超連打で話題になったけど、今作のHARDは短い長押し(変な表現……)メイン。 その代わり、今作ではEXTREMEが超連打になっている。
前作の超連打では手が死ぬような思いをしたけど、今作では右手左手で交互にボタンを押すことが出来るので、 手の耐久度は慣れればあまり心配ない。でも何度も続けてプレイしてると交互押しのタイミングがずれてきてしまうので、時々休養は必要。

そんな感じで、時間さえあれば「初音ミクの消失」EXTREMEをプレイしているのだけど……。

クリア回数が136回にもなるのに未だにパーフェクトならず。ヘルプアイテム使ってるのに……。
まあ、パーフェクトは取れないけどプレイしてて楽しい。ぽっぴっぽーを上回るガチャプレイ。
終盤躓くところは、△□△ と ×○× 。頭で覚えてるだけだと時々混乱する。指が覚えるまで頑張るしかない。
どうでもいいけど、上の動画で「Cool 121」hit目のマーカータイミングが納得いかないんだよな。メロディのタイミングもうちょっと早くない?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   △ボタン
□ボタン  ○ボタン
   +ボタン
+?……+ボタンってなんじゃー!!
会社で「+ボタンになってるよ!なにこれ!!」と指摘され初めて気付いた。 +ボタンをいじってみるとぐるぐる回る。もちろん、正しくは×ボタンだ。
以前、 PSPの×ボタンが押しても凹んだまま戻ってこなくなった。 と書いたが、多分このとき既に発症していたとおもわれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Playstation Store で 初音ミク -Project DIVA- 2nd の追加コンテンツの楽曲「初音ミクの消失」を購入しようと クレジットカードからウォレットにチャージしようとしたらクレジット情報が無効だとか言われた。 何も変更していないのにおかしいなぁ、期限も大丈夫だしなぁ……限度額にひっかかったのか?困ったなぁ…… とか思いつつ登録し直して再度ウォレットにチャージに挑戦・失敗を繰り返していると、 クレジットカード情報登録の段階で無効です言われるようになってものすごく困ってしまった。
これあれだ、登録間違いを繰り返すと一時的に利用凍結されるやつだ。

以前 PlayStation Network から来たメールによると、 「自分のPSNアカウントに登録済のクレジットカードに身に覚えのない請求が来た」といったお問い合わせを頂いております。 とかいうのがあったから、もしかしてそれ関係なのかもと思いつつ、 インフォメーションセンターに問い合わせたら
クレジットカード情報の登録をしようとしたら、エラーメッセージが表示され、クレジットカード情報の登録ができない。
なるものが。
これによると、24時間以上経過すれば再度登録できるみたい。ちょっと安心。

で、無効だと言われたのはこれっぽい気がするのだが……。
「クレジットカード情報が無効です。入力内容を確認してください。」

 入力したクレジットカードの情報に誤りがある場合や、お手持ちのクレジットカード側が海外利用に制限をかけている場合に出るエラーです。
 PlayStation Storeは海外決済であり、海外利用とみなされるため、クレジットカード会社が海外利用に制限をかけている場合には、エラーとなってしまいます。
海外利用なのか……。確かに最近何度か立て続けに購入した。それで引っかかったのかも。確証は持てないが。 ともかく困った状況なのはあまり変わらん。

20101008追記
amazonさんから「クレジットカード会社より認証されていない」とメールが来た。
amazonでもそうだということはPSNの問題ではなかったということで、カード会社のサイトでチェックしてみると、 今月引き落とし分では限度額以内なものの、今月分+来月分で限度額を超えてたのでそれで利用が停止されたみたいだ。 限度額が掛かるのは月別ではないんですな。知らんかった。超赤っ恥ではないか。PS3関連(本体+周辺機器+ダウンロードコンテンツ諸々)買わなければ……。PS3のバカヤロー。と逆ギレしてみる。
PS3関連以外はそんなに買ったつもりはなかったんだけど、意外と買ってた&カードのグレードアップをしなかった(限度額低いまま)のが要因ですな。 まあ、知らないうちに使いすぎるのを防止する為に限度額を上げたくなかったのでセーフティーが発動したということで安心することにしよう。
あぁ、でもこのままだと、劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~BDが届かない……うーん……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またついつい土日ゲーム三昧だった。どうすんだメインPC……いらんか?

初音ミク -Project DIVA- 2nd はもう進捗なしだと思っていたのだけど、ふと「サイハテ」をプレイしたらクリア出来てしまった。
ヘタレプレイでクリアのコツは、同時押しが大量に混ざる地帯の攻略。 ここさえどうにか出来るようになればクリアはだいたい可能。
で、どうしたかというとそこは全部同時押し。 イントロでの同時押しが大量に混ざる地帯のマーカー配置は、
△&○(△が同時押し)、
□&×(□が同時押し)、
×&○(×が同時押し)、
△&□(△が同時押し)、
地帯におおよそ分けられる。 中盤サビ終了後の同時押しが大量に混ざる地帯のマーカー配置はまた変わってくるが、 隣り合うボタンを交互にという法則があるので、それを覚えておけばマーカーの色をぱっと見てどのボタンか焦らずに済む。 それらを念頭において心の準備をしっかりと……といった感じ。


現在のプレイ時間は379時間。リズムゲームクリア率は99%。称号取得率は92%。パーフェクト達成率は95%(EXTREME82%)。
一応、パーフェクト達成楽曲も少し増えた。 「サウンド」「Dear」「Just Be Friends」がパーフェクト出来、残りは
  1. 右肩の蝶
  2. クローバー・クラブ
  3. VOiCE -DIVA MIX-
  4. 炉心融解
  5. ほんとは分かってる
  6. サイハテ
  7. こっち向いて Baby
  8. 初音ミクの激唱
の8曲。
Just Be Friends」 はずっと前から連打地帯以外はミスなしでいけてたのだけど、ヘルプアイテムを使っても無理だった。 それがたまたま連打地帯も繋がったのでパーフェクトできたけど、二度とパーフェクト出来ていない。まぐれってやつですか。

おまけで、ほんとに飛んでるルカさん。


下から(以下略)

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土日でメインPCを復活させるつもりだったのが、徹夜でゲームをしてしまった。小学生かよ。
ついPSNをのぞいて、 SPACE INVADERS INFINITY GENE グランツーリスモ5プロローグ Spec III を購入してしまったのが敗因。
特にGT5Pは、GT5予約してるのに辛抱しきれなかったのが悔しい。

SPACE INVADERS INFINITY GENE は、PS3で初めてトロフィーを取得したタイトルになった。 トルネほとんど起動しないし、リッジ7ではそこそこプレイしてたのに何故かトロフィーは出現しなかったし。
それは置いておくとして、SPACE INVADER は基本2D(3Dを見下ろして2Dにしているだけ)だけど時々3Dなので当たり判定がよくわからん場面があり、「あれ当たるのかよ!」とツッコミいれることもしばしば。
一般的な2Dシューティングでは、レーザー射線に前兆が付きもので初見殺しはしないお約束になってるのだけど、このタイトルでは前兆なしで平気で殺しにくる。覚えろと。

そんな感じで徹夜してしまったので、そのあとおもいっきり寝た。15時間くらい。疲れた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初音ミク -Project DIVA- 2nd エキサイトしてプレイし過ぎて、PSPの×ボタンが押しても凹んだまま戻ってこなくなった。 反応はする。 エレベータの静電容量式ボタンを連打してゲームをプレイしている感覚。 ものすごく気持ち悪い。


現在のプレイ時間は293時間。リズムゲームクリア率98%で変わらず。称号取得率が91%で大幅アップ。 パーフェクト達成率も94%と大幅アップ。
まあ、パーフェクトはほとんどヘルプアイテムを使って取ったものだけど。 ヘルプアイテム使ってないのはEXTREMEでは、カンタレラ恋色病棟カラフル×メロディ、の3つだけ。EASY・NORMAL・HARD は覚えてない。
パーフェクト出来てないものは、EXTREMEの
  1. サウンド
  2. 右肩の蝶
  3. Just Be Friends
  4. クローバー・クラブ
  5. Dear
  6. VOiCE -DIVA MIX-
  7. 炉心融解
  8. ほんとは分かってる
  9. サイハテ
  10. こっち向いて Baby
  11. 初音ミクの激唱
の11曲。 サイハテ初音ミクの激唱はクリアもしていない。
サウンド炉心融解こっち向いて Baby はむちゃくちゃ頑張ればパーフェクト出来るような気もするけど、 右肩の蝶クローバー・クラブ等の間奏ソロがあるものは無理げ。

最近お気に入りでプレイしている楽曲は、 Just Be Friendsカラフル×メロディPromiseぽっぴっぽー、 の4曲。 Just Be FriendsPromiseはハネるリズム、 カラフル×メロディはスピード感、 ぽっぴっぽーは両手持ちのガチャプレイ、がそれぞれ心地良いのでついプレイしてしまう。

おまけで、diva 2nd 収録曲のEXTREME youtube動画コレクション。全て他人がアップロードしたもの。
  1. ロミオとシンデレラ
  2. magnet
  3. 愛言葉
  4. サウンド
  5. ココロ
  6. Packaged
  7. 右肩の蝶
  8. マージナル
  9. The Secret Garden
  10. Just Be Friends
  11. ストロボナイツ
  12. クローバー・クラブ
  13. from Y to Y
  14. ラブリスト更新中?
  15. Yellow
  16. いのちの歌
  17. Change me
  18. ぽっぴっぽー
  19. カンタレラ
  20. 初めての恋が終わる時
  21. 荒野と森と魔法の歌
  22. Dear cocoa girls
  23. 巨大少女
  24. Dear
  25. ジェミニ
  26. VOiCE -DIVA MIX-
  27. ワールドイズマイン
  28. ミラクルペイント
  29. moon
  30. 天鵞絨アラベスク
  31. Innocence
  32. 炉心融解
  33. ほんとは分かってる
  34. メルト
  35. 恋色病棟
  36. ファインダー(DSLR remix - re:edit)
  37. Promise
  38. みくみく菌にご注意♪
  39. ハジメテノオト
  40. ハト
  41. サイハテ
  42. こっち向いて Baby
  43. カラフル×メロディ
  44. ダブルラリアット
  45. みくみくにしてあげる♪[してやんよ]
  46. 初音ミクの激唱

さらにおまけで、飛んでるルカさん。
蛙飛び

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム