そう言えば、金曜日に変なフラグ立てたみたいで、なんか変なイベントが発生していたのを忘れてた。 これは日記に書くぞーなんて思ってたのにすっかり忘れてたので今書く。

金曜日の出勤時、特急列車に乗りそろそろ降車駅につくのでドア付近に立ってGTPSPをプレイ。 走り終わってリプレイ再生に入ったのを見計らってか、いつの間にか隣に立っていた見知らぬおじいさんに声を掛けられた。

「それは何をするものなのですか?」

心の中で『ゲームしてたの見てたじゃん』と反射的にツッコミ入れた俺性格悪いなぁ。
それはともかく、「PSPというゲームをする機械です。」と当たり障りのない返答をする。
すると見知らぬおじいさん

「それは音楽とか聞けるのですか?SDで。」

見知らぬおじいさん、SD大好きなのかね?まあフラッシュメモリ系は全部SDで括ってるだけかもしれんが。ゲーム機=ファミコンみたいな。
そんなことを考えてしまって、一瞬返答に詰まる。
ここで『いえSDではなくMemoryStickProDuoです』なんて言ったら空気読めないにも程があるけど、正直者の私はそのまま『はい、聞けますよ』とは言えない。正直者というかモヒカンか?
とりあえず「ええ、音楽も聞けますが、SDじゃなくメモリースティックです」と返答。妥協した心弱い自分。弱いのか?というかこれで妥協したと言えるのか?『SDみたいなもんで音楽聞けます』ここまですれは妥協したと胸をはって言えるだろ。俺は妥協しなかった。俺、心強い。

それもともかく、見知らぬじいさん納得したのかしないのかよく分からなかったが

「あー、メモリースティックですか」

と返答。
ここまで会話して、ゲーム機でゲームしているところを見ておきながら『音楽聞けますか?』という疑問もねーよなーなんてまた心の中でツッコミ入れてたら、見知らぬおじいさん、締めの言葉。

「どうも、おたのしみのところ、すいませんでした。」

礼儀正しくて気を遣ってくれてるのは分かるんだけど、なんか引っかかる。『ゆうべは おたのしみでしたね』みたいな。なんか後ろめたい感じが。
でも、年をとると機械に感心が無くなる人が多い中、いいねSDを知ってるじいさん。たった数言しか会話していないけど、なんか通じ合った気がする。気がするだけか。ともかく次会ったらリベンジだ!!(何を?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強風のせいで帰りの電車内で一回休み。
強風で首都圏JRが運休 6万4700人に影響
JR東日本によると、京葉線46本、内房線6本、外房線4本が運休。断続的に運転中止と再開を繰り返し、遅れは総武快速線なども合わせて計61本あり、6万4700人に影響が出た。
結局一時間強(一時間半くらい?)遅れて、家に帰りついたのが1時半過ぎ。
強風で電車停車中、ドア開けっ放しだったから寒い寒い。気温は高かったんだけどね。
今回は慌てて総武線に回らなかったのでなんとか家に帰り着くことが出来た。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金曜日、仕事が終わって帰る途中の電車内での出来事。

22時過ぎの電車はそれなりに空いているけど座れるほどでもないので、 ロングシートの前に立ちDSで川背さんをプレイしていると、 なんかぶつかってくる邪魔なオヤジが何時の間にか隣に。
両手でつり革を持ってブラブラ揺れてる。何故か前後左右に振り子運動して、川背さんのマネっこですか? 俺が川背さんヘタクソって揶揄ってるのか? でも隣じゃDSの画面なんて見えないし……なんて考えながら、ふとそのオヤジの前の座席に注意を向けてみると、その座席には女性が座っていて前屈みになってうつらうつらしてた。
要は、そのオヤジ、前屈みになってうつらうつらしている女性の頭に股間を押し付けようと躍起になっていたんですな。
気付いたその女性は、足を投げ出して距離を稼いでガードする作戦に出たけど、 電車が揺れたときに足踏みそうになって普通に迷惑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日というか昨日は、台風のせいで電車がほぼ運休状態。昼近くにようやく運行開始した。このおかげで通勤時間が6時間という悲惨な方もいたようだ。
私の場合はそこまで酷くなく3時間半程度だったので、電車の座席に座って運行待ちをしている間にPSPの電池が切れることも無く、快適にグランツーリスモ(PSP)を満喫することが出来た。
そんな感じで会社に到着したのが午後3時半~4時位(うろおぼえ)に。 結局お休みしてしまった人もちらほらいた。

山手線、東海道線など運転見合わせ…台風18号
JR東日本によると、山手線は8日午前8時5分頃から、内回りと外回りの両方で運転を見合わせ、東海道線も午前6時55分頃から東京―熱海駅間で運転を見合わせている。

(中略)

また、京葉線は午前7時20分頃から東京―蘇我駅間で運転を見合わせ、同40分頃からは、総武快速線の東京―千葉駅間で、中央線(各駅停車)の三鷹―千葉駅間で運転を見合わせた。常磐快速線は上野―土浦駅間と各駅停車の綾瀬―取手駅間で、それぞれ運転を見合わせている。京浜東北線も午前7時50分頃から大宮―大船駅間で運転を見合わせた。
首都圏のJR線は全滅だったらしい。 JR最大規模の運休…風速の規制強化が一因 だそうだ。
京葉線が運転再開したのは午後2時過ぎだった。

台風18号、北海道沖を北東へ 死者2人、負傷116人
台風による倒木などで2人が死亡したほか、全国で100人以上が負傷。交通機関も首都圏を中心に大きく乱れた。

(中略)

台風は9日午前0時現在、北海道・襟裳岬の南南東約180キロの海上を時速約40キロで北東に進んだ。中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。中心の南東側220キロと北西側190キロ以内が暴風域。
かなり大型の台風だったらしいが、自分の周りでは物理的な被害は特になかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は台風襲来ということで、いつもの如く通勤に使用している路線の一部で電車が止まっていた。 いつもの如くとはいっても、運休の理由は天候によって引き起こされる「強風」「豪雨」「線路の冠水」ではなく、 突発的事故の「架線に付着物」であった。
みんなちゃんとごみはごみばこへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引用はいずれも NIKKEI NET の記事から。
30日午後1時50分ごろ、JR京葉線の東京―葛西臨海公園間で停電が発生し、東京―蘇我(千葉市中央区)間の上下線で運転を見合わせた。約7時間後の午後9時ごろ運転を再開したが、上下線166本が運休、沿線の東京ディズニーランドなどに行く行楽客ら13万8000人に影響が出た。
また京葉線が止まった。
今日というか昨日はたまたま用事があって家を出るのが遅かったせいで、 この騒動に巻き込まれかけた。
不幸中の幸いで、京葉線に乗る前に停電が発生したので京葉線内で立ち往生することはなく、 総武線で遠回りすることが出来た。
しかしこの夏場に
クーラーの停止した車内に乗客約500人が閉じ込められたが、約1時間後、約300メートル離れた新木場駅まで線路上を歩いて避難した。
これはキツイやね。
復旧までかなりの時間を要した事から、おそらく京葉線内は大混雑だろうと思い帰りも総武線で帰った。

で、電車が止まると振替輸送ってやってるけど、 定期券利用の場合、定期の乗車駅まで行って振替乗車票なるものをもらわなきゃいかんのだよね?
だとすると行って戻ってってなるから時間的に非常に無駄というか、バカらしくてそんなのやってられないよなぁ。 結局、自費で大回りする分JRの売上あがるよなぁ。なんて考えてしまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京葉線で、また人身事故……。 京葉線で人身事故 高校生自殺か
事故により京葉線は上下22本が運休し、約1万3千人に影響があった。
22時頃に会社を出て、家に着いたのは01時頃………………。
家に帰りつけただけでもよしとするか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも特急列車に乗って出社するんだけど、今日というか昨日はお盆ということで普段列車に乗らないような人達が特急車内に溢れていてちょっと辛かった。いつもは座れるのに通路にまで立った人がいるような状態で、車掌も検札にこなかった。なんか特急券損した気分。
帰りは空いてて楽なんだけどねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
舞浜駅の人身事故のせいで家まで帰り着いたのが午前6時過ぎ……って終電じゃないじゃん!!始発じゃん!!って感じ。 まあ、乗り換え失敗したってのもありますが。
そんな訳で、漫画喫茶で一晩明かしてみたけど、病気なんじゃないのか?と思ってしまう程の鼾をかく人がいて結局眠れなかった。(病気ってのは比喩ではなく、実際に心臓に負荷が高そうで苦しそうな鼾) 置いてある漫画はどうでもいいのばかりで読みたいのが無く、ネットを巡回するぞーと思っても、実は巡回先が3・4くらいのサイトしかないことが判明して愕然としたので、残りの時間は自分のPSPでアニメとドラマを見て時間を潰すことに。 この事の教訓として、やっぱりPSPのバッテリー2つは欲しいなと思ったり。 いや、本当は終電で帰るのをやめろよって話になると思いますが。

さて、これから寝たら何時に起きることが出来るか?

追記:
舞浜駅で人身事故 JR京葉線に遅れ
うえ、自殺かよ……いろんな意味で最悪だ……。

20080709追記:
上記リンクを差し替えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、というか27日21時50分頃から、千葉みなと駅での信号トラブルで京葉線が一時運転見合わせをしていたらしい。 それを知らず、いつもの通りに仕事を終えて新木場に到着すると電車が動いておらず、待てど待てども電車が来ない。
それでもしばらく待っていると、ようやく武蔵野線だけ動き出したので武蔵野線に乗ったら、途中の停車駅で車掌さんにいちゃもんつけて、さらに電車を遅らせるオヤジが現れる。
周りの乗客が生暖かい視線で見守る中、がなり立てるオヤジ。 途中車掌さんの秀逸な返しに怯むも(オヤジ「~おかしいだろ!!あーん!!?」、車掌「はい!!私もおかしいと思います!!」(短くハキハキと)、オヤジ「……(沈黙)○×△(聞き取れない)そうだろう?~」)、なんとか言いたいことを言い終りどこかえ去ってゆくオヤジ。
そんなイベントも終り、西船橋に着いたのが23時50分くらい。 もう、家に帰ることが出来ないので、友人の家に転がり込んだ。

後になって知ったけど、千葉みなと駅でのトラブルなんだから最初から武蔵野線だけでも動かしてくれれば、総武線経由で帰れたのに、こういう公共交通機関というものはいつもの通り対応が遅い。
京葉線はよく遅れるので、いつも列車運行情報はチェックしてるんだけど、21時くらいまでしかチェックしてなかったんだよね。悔しい。
それにしても椅子で寝たので背中が痛い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム