先日購入した液晶ディスプレイ LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 27inモニター M2794S-PM が大失敗。それを使い続けるなんて選択肢が考えられなかったので、 ちょっとお値段が張るが デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27 インチモニタ を購入。 2560x1440で映せるのが魅力。
先週の火曜(5月25日)に注文、銀行振込に手間取ったりして今日ようやく届いた。
お値段詳細 小計: \55,900 配送料: \1,575 合計金額: \57,475 内消費税: \2,736 也。
一応、為替によって変動するので現在の価格とは合致しないということらしい。
初期設定価格が10万円超えなもののなぜかクーポンで45000円近くも値引きってのは解せないが、なんか得した気分になるのでまあよしとしよう。(←騙されやすい……のか?)

まずはジャブということでHDMI1920x1080で映してみる。
とても綺麗。ちょっと明るいかなとは思ったものの他のディスプレイのようにまぶしいということもなく、色設定も初期設定のままで適切になっている。さすがDELLさん、言うこと無しです。

本題のHDMI2560x1440。
最初はディスプレイの解像度設定に2560x1440が表示されなかったので、HDMIケーブルがいかんのか?とかRadeonがいかんのか?とかいろいろ調べたものの、Radeon設定をいろいろいじる内にいつの間にか設定出来るようになった。
で、映してみると……多少滲む。とはいってもM2794S-PMのように擬似輪郭は出ない&色が適切&視野角が広いのでさほど困らない。実用出来る範囲。なによりこの広大な作業領域! これはイケル。
細かいところでは、ディスプレイの設定をするOSDも見やすいし綺麗で好感が持てる。誤字の「入力ンースのスキャン」なんてご愛嬌だぜ!
ただ、ディスプレイ表面処理(ノングレア?)のせいで、滲みが加算されているのが気になるところ。 その内気にならなくなるのだろうか?

多少気になる点はあるもののおおむね大満足な結果。
さて、使えないあやつをどうしてくれようか思案中。

20100606追記
昨日 HDMI 2560x1440 で滲むと書いたが、 ビデオカードの解像度を2560x1440に設定していてもHDMI接続の場合は、 ディスプレイのOSDでの解像度表示で「解像度:1920x1080@60Hz」と表示されていたのでなんかおかしいと思っていた。
ので、今日、デュアルリンクのDVI-Dケーブルをamazonさんで購入し接続してみたら、全く滲まなかった!素晴らしい!!超綺麗!!!
ちなみにデュアルリンクDVI-D接続では「解像度:2560x1440@60Hz」とOSDにちゃんと表示される。
2560x1440で映す場合には、DVI-Dで接続せよって事ですな。勉強になった。
もしかすると HDMIの仕様的に1920x1080が最大解像度なのかね?よくわからん。
Radeonさんが余計な気を効かせて1920x1080に2560x1440を押し込めてくれちゃったから変な誤解をするところだったぜ。

ちなみのちなみに、U2711 にはちゃんとDVI-Dケーブルが同梱されている。
何故わざわざ購入したのかといえば、ディスプレイとPCをちょっと離して置いてあるので届かなったという理由。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインのPCディスプレイが瀕死になってしまったので、 新しく液晶ディスプレイ LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 27inモニター M2794S-PM をamazonさんで購入。入力が豊富(DVI-D、HDMI x 2、D-Sub15ピン、Component、S-Video、Composite、 Audio-in)な所に惹かれた。 今朝注文し夕方に届く。

さっそくHDMIで繋いで映してみると、超びっくり大後悔。
うおっ!まぶし!なにこの映像の汚さ!擬似輪郭がガンガンに出てる! 極めつけが、画面比率を16:9にするとオーバースキャンで表示される。
調べてみたところ、 によると、「RadeonはデフォルトでのHDMI 1080出力だとアンダースキャンで出力する」ようなことが書いてある。
Catalyst ControlCenter のDTV(HDMI)でスケーリングオプションを確認してみると「0%」になってるからRadeonのせいではない。 しかし、M2794S-PMにHDMIで映した場合はオーバースキャン……ってこれ、PC用ディスプレイじゃなくてチューナーの付いてないテレビじゃねえか!S端子とか付いてたり、テレビのように数字キーが並んだリモコンが付いてたりするのはそういうことだったんだと納得。いや納得してる場合じゃねえ。騙された感でいっぱい。価格.com - LGエレクトロニクス M2794S レビュー・評価でいろいろ書かれてたのに、即日配送の時間に追われて評価を精査することが出来なかった……。

ともかく頑張って比較的マシに映る設定を探ってみたものの、あちらを立てればこちらが立たずな状態。 文章読みに適化すると動画がダメになる、つーことで諦めた。

文章読み用設定メモ
  • バックライト 0
  • コントラスト 72
  • 明るさ 60
  • カラー 55
  • シャープネス 54
  • 色合い 0
  • 色温度 中
  • XD コントラスト 高
  • XD カラー 高
  • XD NR 高
  • ガンマ 高
  • 黒レベル 高
Radeon側の設定で、DTV(HDMI) → スケーリングオプション で アンダースキャン4% に設定してある。 ディスプレイ側の画面比率をジャストスキャンにした場合にはRadeon側のスケーリングオプション設定は必要ない。 今の所、ディスプレイ側の画面比率設定は「16:9」「ジャストスキャン」のどちらがいいか不明なので、とりあえず16:9で設定。
この設定では多少にじむが、擬似輪郭はあまりうるさくないのでまあまあ耐えられるかなぁといったところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日(一昨日)深夜、くしゃみをしたら 昨年8月の終わり頃に購入した iiyama 25.5インチワイド液晶ディス プレイ PLE2607WS の画面が全体的に黄ばんでしまった。
理由が分からず、振ったり押さえたり叩いたりしたらなんとか普通に戻ったので、 まあなんかの気のせいってことにしたかったのだけど。
今日(昨日)仕事から帰ってきてPCを使っていると、また液晶ディスプレイが黄ばんでしまった。
叩いて治らねぇなと思いつつ何回か叩くと画面がジラジラになってしまった。
さらに叩き続けても変化はなし。なんとか字が読める程度に写りはするものの、とても常用は出来ない。ってことで、瀕死の状態。

普通なら修理に出すだろうけど、箱・保証書等は捨ててしまった&購入時はそこそこ使えそうなディスプレイだと思ったんだけど、継続して使用しているとストレスが溜まる扱いづらいディスプレイだったので、これにてお役御免ということに。飯山は二度と買わんと心に誓った。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10年くらい前に購入してずっとメインで使用していた19インチCRTディスプレイ EIZO FlexScan E67T が、PCに電源を入れても10分位映らないという辛い状況になってきたので泣く泣く新しいディスプレイを購入することにした。
またまたamazonで iiyama 25.5インチワイド液晶ディスプレイ PLE2607WS を注文。深夜というか早朝注文し、帰宅したら届いていた。 黒猫の「お急ぎ便」便利。 お値段は諸々含めて¥28,208也。

26インチ級のディスプレイとはいっても液晶なので最大解像度は24インチ液晶と同じ1920x1200と、 19インチCRTの2048x1536より狭くなってしまって非常に残念なのだが、手ごろな値段で購入出来る物ではこれ以上の解像度が見当たらないのでしょうがない。

まず、繋いでみて思ったのが「まぶしい」。
CRTではちょっとブライトネスを落として使っていたものの、標準状態よりそれほど変えていたわけではなかったのだけど、この液晶ディスプレイの初期設定は異常なほどまぶしかった。
初期設定では、コントラスト 70 / 輝度 100 / カラー調整 通常 だったのを コントラスト 73 / 輝度 15 / カラー調整 暖色系 に変更し、CRTに明るさ・色味を近づけて使うことにしたが、 彩度の調整が出来ないので明るさを落とした分だけ再現度が落ちることになる。どうしたもんかね。

で、動画を見てみると、H.264はそれほどでもないがDivxにエンコードしたものは中間色あたり特に人の肌色あたりに落ち着きがない。
CRTで見ていたときは許容範囲だったモスキートノイズ・ブロックノイズが気になるレベルになってしまった。 これはディスプレイの画面サイズが大きくなったことが一番の要因だと思われるが。

普通に使ってみると、ブラウザで文字サイズを小さくしている人の気持ちが初めて理解できた。 画面サイズに比して解像度が低いので文字が大きく見える。
この25.5インチ液晶と19インチCRTとの画面の縦幅を比較すると、
  • 25.5インチ液晶 …… PSPの横幅2台分
  • 19インチCRT …… PSPの横幅1.5台分
かなりの差がある。

ゲームをする時の肝心要、応答速度については問題なし。
久しぶりに永夜抄をプレイしてみたけど、クリアできなかったのはこの液晶ディスプレイのせいではないだろう。
地味だけど重要な4:3表示モードがあるので、横にびろーんと広がった画面でプレイしなきゃいけなくなることもないが、ボタン一つで切り替えられるほど親切でもない。

総合的な感想としては、まあまあかなといったところ。
CRTよりも絵的な自然さと解像度は減ったものの、 画面サイズや可動性は大幅に向上した。 あちらをたてればこちらがたたず。 手ごろな値段で2560x1440が表示できる液晶ディスプレイでないかなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム