そういえば、8月4日木曜日に配信開始された 『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』 を購入した。
同じく購入予定の人から 「ダウンロードサイズが『ミク』3.9GBだって」と聞いてちょっと覚悟。 うちの回線はADSLなのででかいファイルはかなり時間が掛かる。
その配信開始日の23時30分位からダウンロード開始したものの、なかなかダウンロード済みのパーセンテージが上がらない。 どうやらうちの回線の限界速度230kB/sすら出ていないようだった。 そして、トルネでの予約録画で追い討ちを掛けられる。トルネで録画中はバックグラウンドでのダウンロードが『待機中』になってしまって全く落ちてこないのだ。
結局、午前四時位でのダウンロードが約60%。まあ寝るしかないね……と寝る。

金曜日、仕事から家に帰ってきて、インストール・PSPの diva 2nd からのデータのインポートなどをしてようやくプレイ。

PSPの diva 2nd と比較して、プレイ感覚がかなり印象違ってるのに驚いた。もちろん見た目も違うけど。
高フレームレートになったおかげで、ジャストなタイミングでボタンを押しやすくなったし、 マーカータイミングの調整も出来るのでPSPよりパーフェクトしやすくなってる。
ただし、マーカーがぼってりしてるように見える。
細かいフレーズはマーカーが重なって表示されるんだけど、ぼってり感で隠れ度が高くなって判別しづらくなったように思える。
あと、緑のマーカー(△)が見えづらく、テンポが速い曲は飛んできたことに気付かないことが時々ある。 PSPより暗い色に思えるのは液晶が違うからなのか?

グラフィックに関しては、 コンシューマのフルプライスでない3900円という値段だったら こんなもんかな、と。
というか、ここもミク(3900円)なのか。徹底してるけど、ファイルサイズだけは勘弁して欲しかった。
話を戻して。
3Dモデルは、いかにも人形然としてるのがちょっと残念。もうちょっとふともも生々しくしてよ!
しかし、動きはいい。PSPだと処理落ちする曲もあったけどさすがはPS3、常に滑らか。

で、一応、比較の動画。

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd メルト

PS3

メルト / Melt: Project Diva 2nd

PSP

【初音ミク】クローバー・クラブ【ドリーミーシアター2nd】

PS3

【初音ミク】クローバー・クラブ【Project DIVA 2nd】

PSP

まあ、動画のほうでカクカクになってる部分もあるだろうけど。

しかし、一作目の曲も収録されてるのは盲点だった。たくさん楽しめるが、プレイするかは……。 とりあえず、一作目の「初音ミクの消失」HARDでパーフェクトしてみました。
2ndのシステムなので、一作目のような片手で超連打・曲が終わったら手がブルブル……なんてことにならず、 両手で出来るのでかなり楽になってる。
2ndの消失はヘルプアイテム使わないとパーフェクト出来ないけどな!

現在の進行度は
プレイ時間 : 040:48:00
リズムゲームクリア率 : 32.9%
モジュール取得率 : 100%
パーフェクト達成率 : 28.5%
EASY:0.0%  NORMAL:0.0%  HARD:62.3%  EXTREME:67.4%
2ndの曲をHARDでパーフェクトしたのだけど、特になにもなし。 トロフィー取得するには一作目の曲もHARDでパーフェクトしなくちゃいけない……って、聖夜が無理なんだよなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと前に、クレジットカードが復活して Playstation Store で買い物できるようになったので、 初音ミク -Project DIVA- 2nd のダウンロードコンテンツの楽曲「初音ミクの消失」を購入・ダウンロードしてプレイしている。
借り物参考動画。

Project DIVA 無印と2nd「初音ミクの消失」を比較

http://www.youtube.com/watch?v=G4TZ3lx96DQ

前作では、難易度HARDまでだったのが、今作では難易度EXTREMEがあるところがポイント。
前作のHARDは超連打で話題になったけど、今作のHARDは短い長押し(変な表現……)メイン。 その代わり、今作ではEXTREMEが超連打になっている。
前作の超連打では手が死ぬような思いをしたけど、今作では右手左手で交互にボタンを押すことが出来るので、 手の耐久度は慣れればあまり心配ない。でも何度も続けてプレイしてると交互押しのタイミングがずれてきてしまうので、時々休養は必要。

そんな感じで、時間さえあれば「初音ミクの消失」EXTREMEをプレイしているのだけど……。

クリア回数が136回にもなるのに未だにパーフェクトならず。ヘルプアイテム使ってるのに……。
まあ、パーフェクトは取れないけどプレイしてて楽しい。ぽっぴっぽーを上回るガチャプレイ。
終盤躓くところは、△□△ と ×○× 。頭で覚えてるだけだと時々混乱する。指が覚えるまで頑張るしかない。
どうでもいいけど、上の動画で「Cool 121」hit目のマーカータイミングが納得いかないんだよな。メロディのタイミングもうちょっと早くない?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またついつい土日ゲーム三昧だった。どうすんだメインPC……いらんか?

初音ミク -Project DIVA- 2nd はもう進捗なしだと思っていたのだけど、ふと「サイハテ」をプレイしたらクリア出来てしまった。
ヘタレプレイでクリアのコツは、同時押しが大量に混ざる地帯の攻略。 ここさえどうにか出来るようになればクリアはだいたい可能。
で、どうしたかというとそこは全部同時押し。 イントロでの同時押しが大量に混ざる地帯のマーカー配置は、
△&○(△が同時押し)、
□&×(□が同時押し)、
×&○(×が同時押し)、
△&□(△が同時押し)、
地帯におおよそ分けられる。 中盤サビ終了後の同時押しが大量に混ざる地帯のマーカー配置はまた変わってくるが、 隣り合うボタンを交互にという法則があるので、それを覚えておけばマーカーの色をぱっと見てどのボタンか焦らずに済む。 それらを念頭において心の準備をしっかりと……といった感じ。


現在のプレイ時間は379時間。リズムゲームクリア率は99%。称号取得率は92%。パーフェクト達成率は95%(EXTREME82%)。
一応、パーフェクト達成楽曲も少し増えた。 「サウンド」「Dear」「Just Be Friends」がパーフェクト出来、残りは
  1. 右肩の蝶
  2. クローバー・クラブ
  3. VOiCE -DIVA MIX-
  4. 炉心融解
  5. ほんとは分かってる
  6. サイハテ
  7. こっち向いて Baby
  8. 初音ミクの激唱
の8曲。
Just Be Friends」 はずっと前から連打地帯以外はミスなしでいけてたのだけど、ヘルプアイテムを使っても無理だった。 それがたまたま連打地帯も繋がったのでパーフェクトできたけど、二度とパーフェクト出来ていない。まぐれってやつですか。

おまけで、ほんとに飛んでるルカさん。


下から(以下略)

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初音ミク -Project DIVA- 2nd エキサイトしてプレイし過ぎて、PSPの×ボタンが押しても凹んだまま戻ってこなくなった。 反応はする。 エレベータの静電容量式ボタンを連打してゲームをプレイしている感覚。 ものすごく気持ち悪い。


現在のプレイ時間は293時間。リズムゲームクリア率98%で変わらず。称号取得率が91%で大幅アップ。 パーフェクト達成率も94%と大幅アップ。
まあ、パーフェクトはほとんどヘルプアイテムを使って取ったものだけど。 ヘルプアイテム使ってないのはEXTREMEでは、カンタレラ恋色病棟カラフル×メロディ、の3つだけ。EASY・NORMAL・HARD は覚えてない。
パーフェクト出来てないものは、EXTREMEの
  1. サウンド
  2. 右肩の蝶
  3. Just Be Friends
  4. クローバー・クラブ
  5. Dear
  6. VOiCE -DIVA MIX-
  7. 炉心融解
  8. ほんとは分かってる
  9. サイハテ
  10. こっち向いて Baby
  11. 初音ミクの激唱
の11曲。 サイハテ初音ミクの激唱はクリアもしていない。
サウンド炉心融解こっち向いて Baby はむちゃくちゃ頑張ればパーフェクト出来るような気もするけど、 右肩の蝶クローバー・クラブ等の間奏ソロがあるものは無理げ。

最近お気に入りでプレイしている楽曲は、 Just Be Friendsカラフル×メロディPromiseぽっぴっぽー、 の4曲。 Just Be FriendsPromiseはハネるリズム、 カラフル×メロディはスピード感、 ぽっぴっぽーは両手持ちのガチャプレイ、がそれぞれ心地良いのでついプレイしてしまう。

おまけで、diva 2nd 収録曲のEXTREME youtube動画コレクション。全て他人がアップロードしたもの。
  1. ロミオとシンデレラ
  2. magnet
  3. 愛言葉
  4. サウンド
  5. ココロ
  6. Packaged
  7. 右肩の蝶
  8. マージナル
  9. The Secret Garden
  10. Just Be Friends
  11. ストロボナイツ
  12. クローバー・クラブ
  13. from Y to Y
  14. ラブリスト更新中?
  15. Yellow
  16. いのちの歌
  17. Change me
  18. ぽっぴっぽー
  19. カンタレラ
  20. 初めての恋が終わる時
  21. 荒野と森と魔法の歌
  22. Dear cocoa girls
  23. 巨大少女
  24. Dear
  25. ジェミニ
  26. VOiCE -DIVA MIX-
  27. ワールドイズマイン
  28. ミラクルペイント
  29. moon
  30. 天鵞絨アラベスク
  31. Innocence
  32. 炉心融解
  33. ほんとは分かってる
  34. メルト
  35. 恋色病棟
  36. ファインダー(DSLR remix - re:edit)
  37. Promise
  38. みくみく菌にご注意♪
  39. ハジメテノオト
  40. ハト
  41. サイハテ
  42. こっち向いて Baby
  43. カラフル×メロディ
  44. ダブルラリアット
  45. みくみくにしてあげる♪[してやんよ]
  46. 初音ミクの激唱

さらにおまけで、飛んでるルカさん。
蛙飛び

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日プレイしている 初音ミク -Project DIVA- 2nd
現在のプレイ時間は約110時間(寝落ち含む)。リズムゲームクリア率は98%。称号取得率は78%。
前回のエントリ では、EXTREMEの★7つ以下(最高が9つ)のクリアを目標にしていると書いたけど、 今現在は★8つもほとんどクリアして 「サイハテ」「初音ミクの激唱」の2曲がクリア出来てない状態。

で前回同様、クリアした曲のEXTREMEで印象に残ったもの雑感。
  • magnet(★8つ)
    最初は歌までたどり着いてすぐに終了してしまって苦労した。マーカーがバラバラな場合はボタン回しの場合が多いのだけど、この曲の場合はマーカーがバラバラでもフレーズの終わり・キメのフレーズ以外は回らないので、ある程度流れを覚える・覚醒(笑)する必要があった。
  • Just Be Friends(★8つ)
    2・3個連続で同じマーカーが飛んでくることが多いけど、リズムが跳ねる部分に対応できずミスることが多かった。結局メロティーをある程度覚えたらクリア出来るように。
  • ぽっぴっぽー(★8つ)
    頻出する○(or□) △△ △△ ××× や (×)○○○○(or□)△△××□□□□△△× 等のフレーズを覚えてクリア。テンポが比較的早く、覚えたところで正しいタイミングで叩けるとは限らず。
  • Promise(★8つ)
    最初は歌までたどり着けなかった。イントロさえ凌げるようになればクリア出来るように。
  • こっち向いて Baby(★8つ)
    回ることが多いのでテンポが速い割には比較的クリアしやすかった。なによりプレイしてて非常に楽しい。
まだクリアしていない2曲は今後クリア出来る自信がないなぁ。 サイハテは覚えるしか無さそう。 激唱の連打はボタンと方向キー交互に連打するらしいけど無理っぽくないかアレ?

そういえば、このブログに PSP 初音ミク project DIVA 2nd ノイズ という検索ワードでこられた方がいたけど、そのことについては書いてなかったのでここで書いておく。
うちの環境では「カンタレラ」1分07秒あたりの「見え透いた 言葉だと」の部分でノイズが入りますな。お気に入りな曲だけにちょっと残念。

おまけのルカさんスクリーンショット。
せくしーぽーず
ゆりっぺー
モジュールはもちろん「スイムウェアP」(ミクは「スイムウェア」)。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日中 初音ミク -Project DIVA- 2nd 。 関係ないけど、1日中〇〇という文字列を見るとどうしても1日中山道を思いしてしまう。どうでもいいか。

全曲EASYをクリアして、EXTREMEの★7つ以下(最高が9つ)のクリアを目指している最中。現在のプレイ時間は約24時間。リズムゲームクリア率は90%。100%は無理だろうなー。
参考リンク: 初音ミク -Project DIVA- wiki - 収録曲一覧2nd
EXTREMEの★7つ以下でクリアしていないものは 「クローバー・クラブ」 「VOICE -DIVA MIX-」 「メルト」 の3つ。これは覚えないとクリアできそうにない。まずリズムがわからないところがあるからそれをどうにかしないとってところ。

EXTREMEでクリアした楽曲で印象に残っているものいくつか雑感。
  • ジェミニ」(★7つ)は、回転方向逆転するところ(動画の32秒あたり)でだいたいミスる。回転するところは何箇所もあるのでかなりミスる。当たりをつけて逆転して押すとたまに当たる。それじゃいかん。まあ覚えろってことなんだろうけど……。
  • ハト」(★7つ)は完走は出来るものの、途中マーカーのタイミングがわからずクリア出来なかった。業を煮やしヘルプアイテムを使ってクリアしてみたが、その時はヘルプアイテムを使わなくても実はクリア出来てたという間の悪さを経験したので二度とヘルプアイテムは使わんと心に決めた。多分。
  • マージナル」(★8つ)、「ミラクルペイント(リンク先は前作)」(★7つ)、「恋色病棟(リンク先はオリジナル)」(★8つ)、「カラフル×メロディ(編曲&マニピュ)」(★8つ)、の4曲、OSTER project が関係している楽曲は、プレイしてて楽しいので★の数に関わらずプレイしてクリア。編曲うまいなー。

炉心融解」(★8つ)のEXTREMEをクリア出来るようにすることも今後の目標の一つとしてみたが、 ようやくサビまでたどり着いたところ。 バラで同時押し(連打部分で別ボタンの同時押しが時々混ざる)が非常に辛いので、 全て同時押しで強引に進めてる。 時々左手が同時押しと違うボタン押してるんだよなー。

ここでインチキをひとつ。
同じボタンの連打でタイミングが分からなくてそこで曲が終了してしまう状況が続いた時、 超連打でごまかして先に進めてた。
けれどこれやってると、何時まで経っても上達しないことに気づいてやめた。 本当にとりあえず先が見たい時だけにしたほうがいいみたいだ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日からプレイ中 初音ミク -Project DIVA- 2nd
全曲NORMALプレイでなんとなくコツがつかめたのか、なんとか全曲HARDでクリア。 クリア時のプレイ時間は約10時間。激唱は一回じゃクリアできなかった。
HARD以外にEXTREMEも何曲かクリアしてるので、現在のリズムゲームクリア率は 53% ……ってことは、 EASYもクリアしなきゃいけないのか。じゃあ次はとりあえずEASYかな。

ルカ仲間のじゃが氏のところで、百合風味たっぷりなとてもいいスクショが上がっててとても羨ましかった ので、別方面のスクショをいくつか上げてみる。

ウィンク
後ろ姿
脚上げ
おしり
ねる
グラビアアイドル系でまとめてみた。 モジュールは「巡音ルカ スイムウェアP」全曲HARDクリアで出現したもの。
水着だからぱんちらじゃないよ! ぱんつじゃないから恥ずかしくないよ!!

おまけ。
勝手に部屋に遊びに来た人達。



関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、amazonで予約していた 初音ミク -Project DIVA- 2nd が届いた。¥4,009也。 結構前に予約していたのでamazonの最低価格保証+amazonポイントでずいぶんとお値打価格に。

行き帰りの電車内+帰宅後の5時間程プレイ。 ボタン長押し(MIDIでいうとこのゲートタイムってところか)と同時押しに手間取ったものの、 とりあえずは全曲NORMALでクリア。
前作は 難易度が EASY NORMAL HARD の3種だったものが、 今作では HARD の上に EXTREME が追加されてるんですな。

好きな曲の炉心融解 が今作で追加されていて嬉しかったのだけど、 切り貼りがヒドイ。なんであそこをカットしちゃうの?って感じで残念でもあった。
JASRAC信託されている楽曲だと再生時間で利用料が変わってくるので、 利用料の関係で切られたのかと思って JASRAC 作品データベース検索サービス J-WIND で検索してみたら、データベースには載っているものの「無信託」と表示される。JASRAC信託はされてないみたいだ。 JASRAC関係で極短になったわけではないらしいけど、一体なんなんだ?

それはともかく、データインストール対応でロードが前作と比較して格段に速くなったのがかなり嬉しい。 ロード中に寝落ちは今作ではしなくて済みそうだ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだプレイしている初音ミク -Project DIVA -。 「初音ミクの消失」HARDでのPERFECTをコンスタントに出来るようになるように特訓ってわけでもないけど一日に一回はPERFECTといった感じでプレイしていたら、メインで使っているPSP-3000(シルバー)がUMDをロードしなくなった。どうやらピックアップが動かなくなったらしく稼動範囲の真ん中らへんで止まったまま。
修理に出そうかなぁ、なんて思いつつサブのPSP-2000で消失プレイしていたら、ボタンがかなり反応しなくなってきた。やっぱりボタンに連打は鬼門だよ。

サブのPSPもいかれてしまったので、修理に出しても帰ってくるまでゲームがプレイできなくなる。 いかれてしまったPSP-3000の色が気に食わなかったこともあり、 思い切ってPSPの緑をamazonでぽちっとなした。
ついでに、以前からデジカメが欲しかったので Xacti DMX-CG10 もぽちっとな。 Xactiはデジカメではなくムービーカムだけど、静止画も動画も撮れる(メインは動画)ということで選択した。
朝注文し、昼間寝て、夕方起きたら届いてた。さすが黒猫。

そのXactiで撮った画像。

と動画。

初音ミクの消失 HARD PERFECT (手)【Project DIVA】

http://www.youtube.com/watch?v=DvG0p6p1kz4&fmt=22 (HD 1280x720) 無駄にHD(1280x720)なんだけど、撮ったままをアップロードしたら暗い。向きも逆。音量も小さい。

以下修正版。

初音ミクの消失 HARD PERFECT (手)【Project DIVA】修正版

こっちは480x270にリサイズしてしまったのでHDではないけど、 明るさ・上下左右反転・音量アップの修正をしてある。

Xacti DMX-CG10を使った感想は、かなりいけてる。 2万円と比較的安価に買えるHDムービーカムなのに結構まともに映る。 マニュアルをまだ読んでないので明るさの調整がよく分からなかったが、 商用ほどのクォリティを要求していないことと後で編集することも考えると あまり気にならないかも。(ホワイトバランスあたりで調整するのか?)
欲を言えば、HDでも60fpsで録画できればと思ったけどまあこれはしょうがない。

20090814_1435追記:
Xactiのリンク先が抜けてたので追加した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苦労の甲斐あって 初音ミク -Project DIVA - の「初音ミクの消失」HARDでのPERFECT達成できた。
リザルトは以下。
  • COOL:384
  • FINE: 94
  • SAFE: 0
  • SAD : 0
  • WORST: 0
  • COMBO:481
  • CHANCE TIME:177500
  • SCORE 512200
一応画像も撮ったんだけど……。
初音ミクの消失 リザルト
ボケボケで分からん!接写できるデジカメ買わないと。

惜しいところでPERFECT逃しを何十回と繰り返したので、達成感もひとしお。
ちなみに、PERFECTを達成するまでのHARDのクリア回数は264回である。 NORMALではクリア回数75-αでPERFECTを達成出来た事を考えると4倍くらい難しい?

攻略という程のものではないが、そこらへんのメモは ミク消失、なんとか目標達成 エントリに書いてあるけど、いくつか付け加えることが。
まず、タイミングを取りやすく連打で疲れにくい指でプレイするということ。 自分の場合は中指。 鍵盤を叩く時のように手首のスナップでボタンを押すのではなく叩いていた。
もう一つは、処理落ちする場面を覚えて、その場面では飛んでくるマーカーでタイミングをとらないようにするということ。リズムにのれってことですな。
おまけで、ボタン音は「OFF」で。 押したと思ったタイミングとずれてボタン音が鳴ると後に響く。 連打地帯はボタン音の間引き時間のせいでまともに鳴らないし。

さて、次は聖夜PERFECT?いやいや。エディット?どうしようかな……。

20090814追記:
ムービーカムを買ったのでリザルト画像と動画を追加。 もちろん上記とは別プレイ。

動画は手の動きが分かるもの。

初音ミクの消失 HARD PERFECT (手)【Project DIVA】修正版


一応、編集前のHD動画(1280x720)

初音ミクの消失 HARD PERFECT (手)【Project DIVA】

http://www.youtube.com/watch?v=DvG0p6p1kz4&fmt=22 (HD 1280x720) 暗くて手の動きがわからない。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初音ミク -Project DIVA - 、ようやく全曲HARD GREATクリアでき、P-スタイルCGを入手。
ミク P-スタイルCG その1
ミク P-スタイルCG その2
達成率は
  • フリープレイ:100%
  • モジュールコンバート:94%
  • ミュージックリスト:100%
  • ルームスタイル:100%
  • ルームアクセ:94%
  • ウォールアクセ:92%
  • フロアアクセ:96%
  • ビジュアルライブラリ:99%
といったところ。プレイ時間はセーブデータによると99時間49分10秒。寝落ちが何回か。

残りのモジュールを出現させるためのプレイはしないだろう。 一応、残りのモジュールは鏡音リン・レンとカイトのスイムウェアの3種。

以前ミク消失、なんとか目標達成エントリで『初音ミクの消失のHARDはPERFECTまで頑張るつもりはない』と書いたけど、実はかなり頑張ってしまっている。
連打地帯も運がよければ繋がるようになり、現在ハイスコア498150 MAXコンボ409 クリア回数219 となっている。これは連打地帯を抜けた後に失敗してしまった悔しいMAXコンボ。
初音ミク -Project DIVA- wiki - ボーダーライン検証 によると、総トリガー数は481個ということらしいのでもうちょっと頑張ればいける?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日から 初音ミク -Project DIVA - を頑張っているが、 当面の目標でそう簡単には達成できないだろうと思っていた 「初音ミクの消失」HARD GREAT でクリア出来てしまった。一応、まぐれではなく5回くらい。何回もやり直してるので率としては低いが。

要因として、NORMAL PERFECT で頑張ったのが功を奏した。
序盤から連打地帯まではNORMALとHARDのトリガータイミングが全く一緒なので、 ボタンの違いさえ注意できれば連打地帯までPERFECTでたどり着くことが出来る。 とはいっても、ボタンの違いはある程度法則を覚えていないとちょっと厳しい。 一番いいのは全部丸暗記してしまうことだけど、そこまで脳が若くない。
ということで、ボタン出現の大まかな法則を覚えるとテンパらなくて済む。 その法則は
  • 上段左側には□ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 上段右側には△ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 下段左側には×ボタンのトリガーが出現することが多い
  • 下段右側には○ボタンのトリガーが出現することが多い
配置としてはこんな感じ
(画面上部)
□□□△△△△
××××○○○
これを右回りか左回りで繰り返す。 が、必ずしも全て順番に出現するわけではなく間が抜けることもあるが、大体の傾向を知っておけばそれほど焦らなくて済む。

で、問題だと思っていた連打地帯だけど、PERFECTを目指さないのならボタンの種類を合わせて頑張って連打すればいい。 もちろんcoolもFineもとれないことが多いけど、連打地帯でゲームオーバーにさえならなければ、 最後のチャンスタイムをPERFECTでGREATを取れる。 逆にいえば、チャンスタイムでPERFECTできないとGREATは取れないと思う。 チャンスタイムは連打地帯よりは簡単なので頑張ればPERFECTできるはず。

おまけで、連打地帯のトリガータイミングは、歌を聴いていると三連符なタイミングに思えるけど実は16分音符という話をwikiでみた。 それが分かったところで16分で叩けるかと言うと……やっぱり訓練が必要そうだ。 歌につられる……。

まあ、初音ミクの消失のHARDはPERFECTまで頑張るつもりはないので次は聖夜かな。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休みで 初音ミク -Project DIVA - を頑張ってたのだけど、ようやく周りの人達と同じくらいの進度まで達したような気がする。 というか、もうこれ以上は、特定モジュールでの全曲Normal Greatと、全曲HARD GREAT くらいしか残っていないのだけど。ミクルーム用の小物がちょろちょろそろってないけど、これはあんまり必要ないし。

で、どうせなら全曲HARD GREATを目指そう! なんて思ったものの、どうやっても無理な楽曲が何曲か。
消失はあの連射がまずムリだし、聖夜はリズムがさっぱりわからないところがある。 一応リスト リストを表示
その他の、 ミラクルペイント、フキゲンワルツ、ラブリスト更新中?、Ievan Polkka、 については、頑張ればどうにかなる?わかんね。

そんな感じでゲームに詰まったので、「初音ミクの消失」NORMALでPERFECTを目指して頑張っていたら、既に XI JUMBO で酷使されて危険領域だったPSP-3000のボタンが、このミクDivaでとどめを刺された感じ。ふにゃふにゃボタン。たいてい一箇所だけのミスでPERFECTを逃すので今更やめられない。
幸い、ボタンが健在なPSP-2000があるので、そちらで「初音ミクの消失」NORMAL・PERFECTチャレンジを再開すると、今度はボタンが硬すぎて押せて無いと思われる場面がちらほらと。
まあ、そんな感じで丸一日頑張った甲斐があってようやくNORMAL・PERFECTを取れた。 ちなみにScoreは0405600でMAXコンボは397クリア回数は51(!)。おそらくトリガーした時のcoolかfineでも得点が変わってくると思うのでもうちょっと高得点はいけると思う。

頑張った後、他人のHARD PERFECT動画を見てうーんと唸ってしまった。

【PSP】 初音ミク Project DIVA 初音ミクの消失 HARD PERFECT

頑張ればいける?いやいや。

一応、下に連打地帯でプレイ開始を。

【PSP】 初音ミク Project DIVA 初音ミクの消失 HARD PERFECT

やっぱムリだわ。

20090713_0715追記:
聖夜のHARD PERFECTはyoutubeでは見つからなかったけど、HARDのプレイ動画があったので参考。

『金の聖夜霜雪に朽ちて』 HARD



で、下が問題のリズムの不明な箇所スタート。

『金の聖夜霜雪に朽ちて』 HARD

むーん……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、というか昨日朝、ようやく 初音ミク - Project DIVA - が届いた。
まだちょっとしかプレイしていないのでよくわからないけど、 難しい曲はとことん難しくてランクNORMALでもクリアがおぼつかなく、 簡単というかうまくノれる曲はランクHARDでも初見でクリアできるというなんかよくわからない難易度だ。
この手のリズムゲーでいつも思うのは「楽譜で表示してくれ」。 高速で飛来するトリガーを見て、瞬時にボタンを押すタイミングが表なのか、はねてるのかなんて区別つけられねーってば。
だから難しいトリガータイミングの場面は結局覚えなくてはいけないのだけど、 覚えるまでやるにはちょっと時間的にねぇ……と。

それはともかくとして、購入の動機となったリズムエディットモードについて。一応このモードについて解説しておくと、ユーザーが保存した楽曲にトリガーを設定してゲーム楽曲を作成できるモード。乱暴に言ってしまえばBM98みたいなもの。 このエディットモードがスゴイというかスゴイ投げやりと言うか。
映像方面でカメラの移動やモデルの選択とか表情とか結構いろいろ設定できるのだが、あまりにもUIがいけてない。 これちゃんと設定して一曲仕上げるとなると、フルタイム勤務体制で一週間くらいかかりそうだぜ。

で、肝心要のリズム方面のエディットは結構貧弱。
拍子は2/4 3/4 4/4 のみ、一拍の最小単位が八分音符、テンポは60~240。 なので十六分音符のリズムを入れようとすると倍テンポで240の半分の120までの楽曲しか使用できない。
で、楽曲のテンポに合わせてトリガーを出力してくわけだからテンポを設定するのが一番の基本部分なのだけど、mp3ファイルからのテンポ解析機能が搭載されてないというのはどういうことなんだろうか。いちいち自分で調べなきゃいけないと。まあ、自分で打ち込んだ曲ならテンポぐらいわからぁということなんだろうけどね。
楽曲を作成したことはないけど、CDから吸い出した曲を使ってちょこっとエディットしてみようと思った人は一番最初のテンポ設定で躓いて先に進めなくなる。(周りで一人居て困ってた)
もうちょっと敷居を低くしてもいいんじゃないの?ゲームなんだしと思ってみた。

ちなみに、PC上でmp3ファイルからテンポを解析するツールはぐぐるさんにお伺いを立てればすぐ見つかるので、まず最初のテンポ設定で躓く人はテンポ解析ツールを探して先のステップに進んで、そして途方にくれるんだ。

とまあ、結論として「リズムエディットモードはやってらんねぇ、そんな気力も根性も時間も才能もない」ということになりましょうか。ニコニコとかYoutubeで面白いオリジナル楽曲がありそうですな。(人任せ)
おまかせモードという自動で設定してくれるモードもあるにはあるけど……これ楽曲解析してないよね?(=使えない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだよ amazon のばか。 初音ミク - Project DIVA - 届いて無いジャン!
久しぶりに発売日前から予約して届くのを楽しみにしていたゲームなのに。
まだ未発送で、配送予定日: 2009/7/3 - 2009/7/5 って……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム