eXceed3rd BLACK PACKAGE 通しプレイで2500万点出たの記念で動画をアップロード。
以下スタート→エンディングの埋め込みプレイリスト

eXceed3rd BP (25627680 Play through ver1005)


http://www.youtube.com/view_play_list?p=A2F197E3CFD69274&fmt=35

個別動画はめんどうなんで埋めこまないでリンクだけ。
  1. eXceed3rd BP Stage 1 and 2 (25627680 Play through ver1005)
    http://www.youtube.com/watch?v=_W4QJgsoCDo&fmt=35
  2. eXceed3rd BP Stage 3 and 4 (25627680 Play through ver1005)
    http://www.youtube.com/watch?v=Z8hlWZBIIuQ&fmt=35
  3. eXceed3rd BP Stage 5 (25627680 Play through ver1005)
    http://www.youtube.com/watch?v=W_43aF4MqMA&fmt=35
  4. eXceed3rd BP Stage Ex (25627680 Play through ver1005)
    http://www.youtube.com/watch?v=DX0ojQ-Km4s&fmt=35
で、以下にリプレイファイル eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE ver1005 replay rank normal true end 25627680.zip

天然素材サポート掲示板で密かにver1005がリリースされてたのでそれを当ててプレイ。 この書き込みだった のだけど、現在掲示板閉鎖中!?
内容がリプレイバグの修正だったのでヤッター!とちょっと喜ぶも、違うリプレイバグの修正だった。
つーか ユーザーサポートのアップデートパッチ に載ってないんだよね……よくわからないぜ。

で、上記動画のプレイは動き最適化でハイスコアを目指したもの。
でも2回死んでる。倍率アップが運なところがあるような気がビンビンするので、 運が良ければ今回のパターンでも2700万くらいいくのかも。 というか、Stage5の稼ぎどころで倍率確認してたら死んでたのが痛い。
ステージ4レメディ戦で速攻、ステージ4ボス戦で倍率x16出てたのでまあまあ満足。 Normal以上の難易度は自分の腕的にちょっと……なのだけど、チャレンジしてみるか?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE で一応目標にしていた2000万点突破(21226240)出来たので、記念にyoutubeに動画をアップロード。

以下が最初から最後まで再生するプレイリスト

eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE ver1004 Normal True end (Stage 1 to 5 and EX)


http://www.youtube.com/view_play_list?p=8A2F155E9649EF51&playnext=1&playnext_from=PL&fmt=35(Stage 1 to 5 and EX を再生するプレイリスト)


以下が個別動画

eXceed3rd-JADE PENEeXceed3rd BLACK PACKAGE Stage 1 and 2 (Play through true end ver1004)


http://www.youtube.com/watch?v=nVIBwK5mR3E&fmt=35

eXceed3rd BLACK PACKAGE Stage 3 and 4 (Play through true end ver1004)


http://www.youtube.com/watch?v=Dp-lpGUkPO4&fmt=35

eXceed3rd BLACK PACKAGE Stage 5 (Play through true end ver1004)


http://www.youtube.com/watch?v=gHSohjWUlH0&fmt=35

eXceed3rd BLACK PACKAGE Stage Ex (Play through true end ver1004)


http://www.youtube.com/watch?v=CToNE7Fs2q8&fmt=35

以下がこの動画のリプレイファイル。 eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE ver1004 replay rank normal true end 21226240.zip
前に書くの忘れてたので、一応このゲームのシステム的なところを
  • いわゆる弾幕シューティング
  • 敵弾に当たると死ぬ。敵にあたっても死なない(はじかれるだけ)
  • 左下に「LIFE」とあるけど、ライフ制というより残機制の方が近いか。0になるとゲームオーバー
  • 通常時は拡散ショット(オプションは前方ショット)・低速移動時に前方集中ショット(オプションは敵方向へのオートショット)
  • 敵を倒す・コインを取る・敵弾に自機がかするとゲージが溜まってゆき、最大まで溜まると特殊攻撃「バーンエアレイド」を発動出来る(無敵は無し)
  • ボムは一定時間無敵・自機被弾直後にボム発動で喰らいボム可。喰らいボムは効果時間が短い。オートボムモードもあり(開始時に選択)
  • 敵を素早く倒すと得点倍率が上がる。確認した限りでは最大64倍
  • 敵に近づいてショットを当てると、敵に与えるダメージが上昇する
  • 通常エンドと真エンドあり。真エンドの条件はいまいちよく分からないものの、自分の感覚&ウェブを回ってみたところ、「オートボムモードではない・中ボスでボムを使わない・Stage4までに一定以上の残機」 のような条件だと推察される
リプレイ保存しても正常に再生されないことが多いので録画するのにちょっと苦労した。 感覚的に、起動してすぐの1回目のリプレイ再生だと正常に再生できるような気がする。
正常に再生されない状況は、Stage1ボス CELESTIAL FLOAT に入る直前に一瞬自機の行動が遅れてリプレイずれになってしまうように見える。
1missでクリア出来たこともあったのだけど、いくら頑張ってもリプレイを正常に再生できなかったり、得点がこの動画より低かったので諦めた。

頑張ればその内ノーミスでのクリアも出来そうだけど、1回のプレイ時間が長いのでちょっと時間的に……。 一応全ての弾幕は見切ったのだけど、やっぱりうっかり死してしまうことも多い。 初見殺しのラスボス最後から3番目QUIKSILVERなんかはうっかりしてなくても死ぬ。速い弾は苦手だ……。
ハイスコア的にはまだ伸びる余地はある。Stage 1 と EX はパターンが出来てるので伸びる余地はあまりないけど、Stage 2~5 はまだまだいけるはず。合計2500万くらいいけるかな?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買ったままプレイしていなかった eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE をインストールしてプレイを開始。

初プレイでは Normal オートボム 設定で開始してあっさりクリア。 そりゃそうだよな。ボム分自機が増えるのとほぼ同じことだから、 5or6(最終的な自機数)+5or6x3(自機xボム)+1(ボムアイテム)と考えると、 25機もいることになる。そりゃ初見クリアも出来るわ、ふふん~。
なんて思いながら、リプレイ再生しているとプレイ中には出現していない未知の中ボスキャラが突然出現。 なんじゃこりゃ~なんて思っていたら、どんどん死んでゆく自機。 そりゃそうだ。本当ならザコ戦真っ最中。
なので、公式サイトからパッチを落として当てる。「Ver1003のリプレイデータには互換性がありません。」まあしょうがない。

ついでにゲームをインストールしたフォルダを漁っていたら、 セリフのスクリプトを発見。遭遇していないセリフが。
おそらく前出の未知の中ボスのセリフ……ということで、 真エンディングを見るのに邪魔そうなオートボム無しでプレイ再開。
条件が分からないので何回かお姉さまエンドしたものの、 死なないように先に進んだら、Stage4中ボスとしてさっきのロリばばあ出現。
……。

そんな感じで紆余曲折あったものの、なんとか真エンドクリアしたので記念にリプレイアップロード。 eXceed3rd-BP_normal_true_end_ver1004.lzh

せっかくなんで、見栄えのする弾幕もいくつかピックアップして貼りつけておく。

まずは ステージ5 ボス お姉さま戦

eXceed3rd-BP_stage5_02103
弾幕名 : BURNNING DESPERATE
真っ直ぐに伸びてる弾幕は、レーザーの様に射線が通った後いきなり弾が出現・下から上に飛んで行く。短い間隔で長い間何本も出現するので5弾7wayの渡りをして、なおかつ折り返さないと避けきれない。厳しい。

eXceed3rd-BP_stage5_02643
弾幕名 : SACRED EX TERMINATOR
前作にもあった弾幕。(永夜抄でも似たのがあったな。)中で避けるだけ。今作ではカスリ要素があるので調子に乗ってかすってると時々バラ弾に当たって死ぬ(汗

eXceed3rd-BP_stage5_05210
弾幕名 : PANTHEON SWARM 第一段階
ただひたすらよける。

eXceed3rd-BP_stage5_06500
弾幕名 : PANTHEON SWARM 第二段階
交差弾。渡りはそれほどきつくない。

eXceed3rd-BP_stage5_11276
弾幕名 : CARNAGE HEAVEN
間に入って避ける。調子に乗ってボスに張り付こうとすると発狂。もしかするとお姉さんとロリばばあはどの弾幕も一定距離以内で発狂するのかも。

eXceed3rd-BP_stage5_12656
弾幕名 : ENHANCE RAIN
外周弾から自機に向かって弾が飛んでくる。

eXceed3rd-BP_stage5_15656
弾幕名 : GOD SACRILAGE
丸玉はボスから排出→一時停止→自機に向かって飛来。交差弾を渡りながら丸玉を避けないといけなくてキツイ。

最終ステージ 道中
eXceed3rd-BP_stageEX_00758
ザコ沢山
中型機の扇弾がかなり幅広、小型機のばらまき弾幕ですぐに追いつめられてかなりキツイ。最後でボムアイテム2個出現するかもしれない。

eXceed3rd-BP_stageEX_03218
中型機
ワインダー弾速遅いけど避けきれない……

最終ステージ ボス ロリばばあ戦

eXceed3rd-BP_stageEX_16022
弾幕名 : TRICK STAR
移動する射出点から回転しながら針弾。初見だとボムしてしまいやすいかも。

eXceed3rd-BP_stageEX_20102
弾幕名 : LIVING DEAD DOLL
大回転

eXceed3rd-BP_stageEX_21644
弾幕名 : BELVEDERE
ブロック帯が降りてきて画面下に到達するあたりで反転上昇。スクショでは押しつぶされそうに見えるけど、なんとか抜けられる。

eXceed3rd-BP_stageEX_26990
弾幕名 : ROSA GIGANTEA
白薔薇さま……マリみてかよっ!それはともかく、ワインダー入る場所間違えて圧し潰されそうになってボムすることが多い。

eXceed3rd-BP_stageEX_28316
弾幕名 : DARK FANTASY
大往生だか大復活でみかけた弾幕。スピードは遅いので避けきるのはさほど難しくはない。最終弾幕。

まだまだ、弾幕見切れてないので継続プレイ予定。

20100306追記
ヤボ用でエンディングの一場面をアップロードしたので貼っておく。
eXceed3rd-BP_stageEX_28316

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏コミを前にして、 eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE Downloadページで体験版が公開されていたのでプレイ。

斑鳩でいう「力の解放」のような特殊攻撃「バーンエアレイド」が追加されたので試してみる。
前作ではカスリという概念が無かったので、カスリでバーンエアレイドのゲージが溜まるのが好印象。 で、このバーンエアレイドを発射してみると何故かうまく敵に当たらない。 ターゲットとの距離が近いとホーミングの旋回半径の範囲外で当たらないっぽい。 これが仕様なのか体験版以降で調整が入るのかは不明だけど、 敵ボスに張り付いてカスリ稼ぎ→バーンエアレイドといった感じの攻撃が行いにくいのはストレスが溜まる。

ステージ1~3をプレイした感想は「地味だな」。 地味なのが悪いってわけではないけど、背景が印象に残らないってのがこうも寂しいものだとは。 実用部分では背景パターンによって、ザコ敵のパターンを思い出すということが出来ないといったところか。シューティングとしては面白そうなので個人的には問題はないけど。
前作無印3rdより負荷が上がったようで、P4-2.6G GF-FX5200構成のPCで処理落ちが大きくなった。プレイ出来ないほどではないけど。
体験版だからだと思うけど、フルスクリーンでのプレイが出来なかった(ウィンドウモードのみ?)。

ちなみに、 天然素材オフィシャルサイト によると
場所    東京ビックサイト
日程    8月15日 10:00~16:00
ブース  東地区 T-50b 天然素材
頒布物 	eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE 体験版(C76版)
        全てのステージ(全5面)をプレイできます。
        エクストラステージおよび、その他の追加要素は実装されていません。
        価格:200円
ということらしい。コミケに行くつもりはないので店売りまで待つしかない。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム