先週、某方 ダブルスポイラー を購入してきてもらった。感謝。自分は平日時間なし・休日外出がめんどくさく、某方はほぼ毎日アキバに行っている印象があったのでちょろっと頼んでみたのだ。
頒布開始は3月14日だったので、何で今更?と思う人もいるだろうが、ただ単に存在を知らなかっただけ。例大祭での頒布は寝耳に水、ノーチェックだったのだ。

そのダブルスポイラー (wikipedia)のゲーム内容は、ボス戦オンリーの2Dシューティングゲーム。 普通のSTGと違うのは弾を撃って敵を破壊する代わりに、写真を撮るということ。
以前頒布された 東方文花帖 ~ Shoot the Bullet. (wikipedia) の続編だ。

で、土曜日一日使ってプレイし通したのだけど、早速詰まってしまった。
弾速が比較的早い・曲がる弾は見切りにくい等の要因で、後半ステージはもうさっぱり。
例を挙げると LEVEL10-8 龍魚「竜宮の使い遊泳弾」 とか。曲がるの分かってても当たる……。

現在の進行度は
  • LEVEL 1 - 1,2,3,4,5,6 (ALL)
  • LEVEL 2 - 1,2,3,4,5,6 (ALL)
  • LEVEL 3 - 1,2,3,4,5,6,7,8 (ALL)
  • LEVEL 4 - 1,2,3,4,5,6,7 (ALL)
  • LEVEL 5 - 1,2,3,4,5,6,7 (未クリア8)
  • LEVEL 6 - 1,2,4,5,6,7 (未クリア3,8)
  • LEVEL 7 - 2,4,5,6 (未クリア1,3,7)
  • LEVEL 8 - 5 (未クリア1,2,3,4,6,7,8)
  • LEVEL 9 - 5 (未クリア1,2,3,4,6,7,8)
  • LEVEL10 - 3,6 (未クリア1,2,4,5,7,8)
  • LEVEL11 - 4,6 (未クリア1,2,3,5,7,8)
  • LEVEL12 - 無し (未クリア1,2,3,4,5,6,7,8)
  • LEVELEX - 未出現
また半分くらい。
youtubeでダブルスポイラーの勉強 でもすっかなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今更ながら、 東方星蓮船 を購入する為アキバに。 家を出たのが午後4時ちょい過ぎで、アキバ到着が6時くらい。
メッセサンオーへ早足で向かっていると、新しいビルの所で警官に職質されてるっぽい感じで自分の荷物をまさぐっている人を見かけた。噂の点数稼ぎってやつなのかね。

メッセサンオーでブツを無事入手し、ちょっとPCパーツショップを回る。
先日のエントリ 2TB HDD がそろそろ射程圏内? が気になっていたので、2TBのHDDの値段をちょっと確認する為だ。
クレバリー系の店舗で確認したところ、Seagateの安い方(?)の2TBHDDが税込みで16999円と表示されていた。クレバリー系の店舗はあそこら辺界隈では最安値の事が多いので、他の店ではこれより高い可能性がある。 T-ZONEも見てみたけど、クレバリー系よりは高めだった。ドスパラはクレバリーと同じだったような気がするうろおぼえ。

そんな感じでそそくさとアキバを後にし、会社に顔を出す。 現在の作業がそんなに時間がかからなそうだったので、ついでに済ませてしまおうと思ったのだが、「7時で閉めますよ」と言われる。 そんなに時間がかからないといっても30分じゃ終わらないのでそのまま帰る。

今日は上の件とかこのブログのサーバがダウンしてたりとかでいいことないな……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東方星蓮船 体験版 のver 0.02aが公開されていたのでダウンロードしてプレイしてみた。
……うがー!ステージ2ボス周りのの安地狭くなってる!? ver0.01aよりボスに張り付かないと死ぬような気がする。 さらにスペカ 大輪「からかさ後光」では頑張って張り付いても死んでしまうような気がする。
今回は動画取ってないんで以前のver0.01a動画を参考に。

東方星蓮船体験版 ver 0.01a st2 大輪「からかさ後光」

ver0.01aの上記動画では死んでないけど、ver0.02aだとボスに張り付いてても最内周に弾が出現したときに死んでしまう。 楽はするなということか。 角度によっては当たらないかもしれないけど、普通に避けた方がいいなこりゃ。

その他気付いた点は、ボスを倒した後ベントラーアイテム赤が出現した。 ver0.01aでは意図的に赤UFO出現を狙わないとエクステンドしなかったけど、 赤UFO出現を狙わなくてもエクステンドする可能性があるということか?

コミケは行かず店売り待ちなのであと2ヶ月経たないとリリース版をプレイできないってのはちょっと長いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Scarlet Meister という東方二次創作STGを購入したのだけど、メインマシン(P4-2.6GHz GeForceFX5200)だと フリーズしてしまってプレイできないのが非常に悲しい。
パッケージ見ると
動作環境:
●Windows 2000/XP
●Pentium以降のCPU(推奨1GHz以上)
●256MB以上の空きメモリ
●DirectX9.0以上、ShaderModel2.0以上対応のビデオカード
●パッドコントローラがあればより操作がスムーズです
と書かれてる。
CPUメモリ等は推奨環境満たしてるのでビデオカードか……。
GeForceFX5200はShaderModel2.0ってのには対応してなさそうだ。
サブマシンにゲームプレイ環境を整えるのもめんどくさいし……残念無念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまたYouTubeねた。
今回は短いネタリプレイ。 東方風神録のステージ4のボス射命丸文のスペルカード 風神「天狗颪」 の中に入って避ける……というか運良く当たらないプレイ。

東方風神録 st4 風神「天狗颪」ネタ避け



今回アップロードした動画は、H.264 480x360 29.97fps ビットレート 1200kbps(4500kbps) AAC 2ch 44.1kHz 96kbps mp4コンテナという構成にした。
ビットレートの括弧内の数字はアップロードした動画の大体の実ビットレート。 括弧前はエンコード設定のビットレート。 弾幕のせいでビットレートが極端に上がってしまったらしい。

で、アップロードしたyoutubeの動画を見ると、アップロードした動画そのままではなく、結局再エンコードされているものの、それほど酷くもない(高画質設定で見た場合)。
でも、Divx640x480でアップロードした場合もそれほど酷くも無かったので、アップロードする動画のフォーマットにはこだわらなくてもいいのかも。

一応、上記動画へのyoutubeリンク。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレイキャラ プレイ時間
時:分,秒
クリア
回数
博麗霊夢
八雲紫
0:41,30 0
博麗霊夢
伊吹萃香
2:19,17 0
博麗霊夢
射命丸文
0:17,37 0
霧雨魔理沙
アリス
5:51,10 1
霧雨魔理沙
パチュリー
8:10,30 1
霧雨魔理沙
河城にとり
2:51,11 0
先月入手して約三週間経った東方地霊殿、ようやくノーマルランクの河童級でクリアできた。
合計プレイ時間は20:11,15。
今までの東方で統計的にプレイデータを取ってこなかったので実際のところはよくわからないが、一番苦労したという思いのある紅魔郷より時間が掛かったような気がする。
個人的な難易度序列は以下な感じ。

(文花帖) > (花映塚) > 地霊殿 > 紅魔郷 > 永夜抄 > 妖々夢 > 風神録

文花帖と花映塚が括弧書きなのは、ボス戦形式なため。
つーか、文花帖は全ステージクリア出来ずに諦めたという……。

それはそれとして、見るべき所もないけど記念にリプレイアップロード。
東方地霊殿 初ノーコンティニュークリア
霧雨魔理沙&アリス 河童級 th11_ud9000.rpy

霧雨魔理沙&アリス組はボムが最大8回使えるということでボムプレイっぽく。
プレイしていくうちに、ボムを抱え死ぬ事がなければ霧雨魔理沙&アリス組に限らずクリアするだけならそれほど難しくは無さそうな印象を覚えた。 でもやっぱり、永夜抄と比べると喰らいボムがしづらいので死にそうな場面では積極的にボムを使っていかないといけないらしい。
そういう意味で、霧雨魔理沙&アリス組と霧雨魔理沙&にとり組はうってつけなんだけど、霧雨魔理沙&にとり組の方は未だノーコンティニュークリアできず。 ボムでのダメージが期待出来ないので、一番死に易いボス戦で長期戦を強いられるからだろうか。

とりあえずノーマルクリアはしたのでエクストラの方でもいじってみるかね。

関連エントリ:


20090510追記:
あぷろだリニューアルでファイル消失したのでファイルを再アップロード&リンク貼り変えした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、というか昨日は東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.の店売り開始日。月曜日にアキバに行ったときは「17日12:00から販売開始」とかポップを出してるところがあって「えっ?Windowsみたいに日付が変わったと同時に販売開始!?」とか驚いていたものの、買いに行く時間がないので今週末までおあずけかなと思っていたところ、朝買って来たという人がいたので譲ってもらった。 なんかここ最近で一番嬉しかった出来事。(オイオイ)

プレイしてみると、前作が蛙だっただけにかなり面白く感じる。 前作は結構マンネリ化してるなーといった感じで、霊撃(いわゆる緊急回避。ボムみたいなもの)でごまかしちゃえみたいなところが多かったのだけど、今作は霊撃使わずに避けたいと思わせる弾幕が後半多い。「ええー!?そうくるの~」という新鮮味が。
難易度も最初から高めで、河童級(ノーマルスタート?)初プレイでステージ4あたりで終了。コンティニューを使ってもまだクリアできず。バッドエンドすら見てないってことですな。 これは長く楽しめそうだけど、今のところ天狗級以上ではクリアできる気がしないぜ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム