今更ながら、 なんとかPortable をamazonの店子から購入。だって新品が590円~と超投げ売りだったから。送料入れて約1000円ですな。

で、起動するといきなりの洗礼。
データを正しくロードできませんでした。

このゲームのデータをセーブするには、
320KB以上の空き容量が必要です。
このままゲームを続行しますか?

○:はい ×:いいえ △:セーブデータ削除メニューへ
いいんスか、これで……。
つーか、いきなり「正しくロードできませんでした」なんて言われても、初プレイなんだからセーブデータなんてあるわけないんだから「正しく~」も何もないんだけどね。

そんな感じで先制パンツを浴びせられちょっと怯んだものの、とりあえずゲームを開始してみると……。
うわー、ちょうたのしい。頭めり込む、空中で斜めって固まる。開始デモで一瞬画面乱れる。ルアーが食い込む、張り付くと正に評判通り。
BGMはさすがにDSの海腹川背より良い音。SEは原作に似せようともしていない&モーションに新規追加SEと、かなりオリジナルな構成。ジャンプ開始&着地にSEがあるのはある意味普通なんだけど、川背さんだとちょっと違和感が。うるさいし。

で、初プレイでの進行度は……。
012525192024 ゲームオーバー……。
DSの海腹川背・旬SE完全版ではクリアできるのが当たり前だっただけにちょっとショック。 挙動が全然違うから慣れるまでがすごく大変そうだ。というか慣れられるのか?
ちなみに、25でピラニアは出現しなかった。ダメじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海腹川背・旬SE完全版 のDS新ルートの普通の人タイムアタック、 フィールド 57 がクリア出来ない腹いせにプレイしてたら 1:50切れた。 1:48.40

参考として、フィールド別のベストクリアタイム
FIELD / 扉 残り時間 Clear
Time
以前の
Clear Time
00 左扉 4:45.63 14.37 14.67
11 4:51.80 8.20 8.52
23 左扉 4:56.26 3.74 3.74
14 4:52.90 7.10 7.49
15 4:46.71 13.29 14.19
35 左扉 4:53.46 6.54 6.97
24 右扉 2:30.01 29.99 30.49
29 右扉 4:51.51 8.49 12.12
30 END 4:54.01 5.99 5.99
1:37.71 1:44.18
更新したものは赤字。前回からじわじわ短縮。
今回の、通しプレイタイムアタックで1:50切れたのは フィールド29 での約4秒短縮の新パターンが効いている。 以前のパターンでは鮫をリュックに入れてたので無駄が多かったのだけど、今回は鮫を無視するパターンに変更してタイムを縮められた。 コバンザメ攻撃や、鮫本体に接触するのがちと怖かったりもするが。

で、フィールド57 の方はというと、ようやく上に昇れるようになってきた。 10回に一回くらい。 動く柱より先は針床で死んでしまってまだ行けない。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海腹川背・旬SE完全版 のDS新ルートの普通の人タイムアタック、 ようやく2分を切ることが出来た。 1:55.21

参考として、フィールド毎のクリアタイム
FIELD / 扉 残り時間 Clear Time
00 左扉 4:45.33 14.67
11 4:51.48 8.52
23 左扉 4:56.26 3.74
14 4:52.51 7.49
15 4:45.81 14.19
35 左扉 4:53.03 6.97
24 右扉 2:29.51 30.49
29 右扉 4:47.88 12.12
30 END 4:54.01 5.99
1:44.18
更新したものは赤字。前回からちょっとは変わったものの殆ど変化無し。 今の腕ではこれ以上は……。

あとは、 海腹川背・旬SE完全版DS用リュックの場所 を参考にリュックコンプリート。
おまけのイラストギャラリーの 没ボス1 が開放されたくらいかな。

Youtubeに上がっていた、 海腹川背(SFC) マグロと戯れてみた[tool-assisted] おもしろ川背さんをDSでもやってみた。

[Umihara Kawase DS] マグロ浮遊 [初代F47] 海腹川背・旬SE完全版


http://www.youtube.com/watch?v=2RDqUnYtqHk&fmt=18
ツール使ってないのでちょっと浮くだけ。でもSFCと同じ事がDSでも出来るってちょっとうれしい。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
56右扉 は攻略出来たものの、 57 は3本目くらいまでしか進めない……ってことで、やっぱり 26ルート を攻略することに。
ネックの 49上扉 は、PRACTICEで何回かクリア済みなので頑張れば行けないこともない。
で、 49上扉 をクリアし次の 61 をクリアしたら SEルート の 58 ですか……無理ですってば。

といった感じで、おまけの 川背さん空を舞う の開放条件の『「海腹川背・旬」で全フィールド到達』達成。
おまけでまだ開放されていないものは、イラストギャラリーの4つ。
  • 「海腹川背・旬」のいか戦で全てのいかを捕獲
  • 「海腹川背・旬」で全てのドアをクリア
  • 「海腹川背・旬」で全てのリュックを捕獲
  • 「海腹川背・旬」で体に小鳥を3羽同時にとめる
小鳥はどうとでも、いかも頑張ればなんとかなりそうな気がするが、 ドアはどうだろう……。リュックはどこ取り忘れてるのか分からんから全部取り直しか……。

ルートマップは 146/148
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DS新ルートマップ1海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DS新ルートマップ2
57 から 58 への矢印と、 58 から END への矢印のみ。

DS新規追加フィールド攻略記念ということで、動画をアップロード。

[Umihara Kawase DS] [旬新フィールド集] 海腹川背・旬SE完全版


http://www.youtube.com/watch?v=-jqy5SZk3H0&fmt=18
16174062上扉 → 63END & 2649上扉 → 61 を一つの動画にしたもの。
1663END は 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 [DS] 雑記 その2 のものとは別プレイ。ちょっと時間短縮版。
26ルート からの再生は
http://www.youtube.com/watch?v=-jqy5SZk3H0&fmt=18#t=2m16
で。

49上扉 と 61 の単体動画。

[Umihara Kawase DS] [旬新F49] 海腹川背・旬SE完全版


http://www.youtube.com/watch?v=O_FULdfEW78&fmt=18

[Umihara Kawase DS] [旬新61] 海腹川背・旬SE完全版


http://www.youtube.com/watch?v=6rHhIJnkxt8&fmt=18

49上扉 のコツがちょっとわかったような気がする。
一つ目のリュックはどうにか渡るとして、 二つ目のリュックに渡る時は、ルアーほぼ最大長で二つ目のリュック近くの氷床天上に頭をぶつけるくらい綺麗な振り子を作り、頭をぶつけるかぶつける直前あたりにルアーを放す。
そうすると左へ飛んでゆく勢いは強くないので、 ルアー戻る→二つ目リュックめがけてルアー射出 が間に合うっぽい。もちろん勢いが死んでるのでリュックにルアーが届かないなんてこともあるだろうから、そこら辺はうまく感覚を覚えなきゃいけないだろうが。

最後に、普通の人タイムアタックはちょっとだけ更新して

2:06.28 。2分切るのは無理なんじゃろか……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通な人としてのタイムアタックをしているが、2分を切ることが出来ない。
現在の記録は 2:07.63
参考として、フィールド毎のクリアタイム
FIELD / 扉 残り時間 Clear Time
00 左扉 4:44.18 15.82
11 4:51.48 8.52
23 左扉 4:56.26 3.74
14 4:52.43 7.57
15 4:45.81 14.19
35 左扉 4:52.96 7.04
24 右扉 2:28.13 31.87
29 右扉 4:47.88 12.12
30 END 4:54.01 5.99
1:46.86
理論的には 1:50 を切ることが出来るはずなのだが……。

タイムアタックに進展がないので 42 ルートに再度着手。なんとかクリア。
42 左扉 → 50 上扉 → 51 右扉 → 52 END
↓右扉 ↓下扉 ↓左扉
44 30 47
ルートマップもあともう少しで完成。
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DS新ルートマップ1海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DS新ルートマップ2
左下の数字が 141/148 と残り7。
この数字って、入った扉の数だけではなく、入った扉&出現フィールドの数なんですな。 コンティニューを駆使してフィールドクリアした場合、扉には入ったけど次のフィールドは出現しないという状況が発生する為だろう。

まだ到達していないフィールドは、DS新ルート 49上扉 の先と、SEルート 56右扉 の先。 残り4フィールド位だろうか?
49上扉 は何かイラつくだけなので 56右扉 から攻略するかね。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FIELD 42 がクリアできないので、昔購入した 海腹川背・旬 の攻略本を発掘。
しかし、たいした事書いてなくて役に立たず。まあ、初心者向けって事なんでしょうな。
2枚目画像はボツギャラリー。
旬にはイソギンチャクやタコが居なくてちょっと寂しい。

DS川背さんの進行度は変化無し。
4249上扉 と 56右扉 の先がまだ進めてないところだけど、進められる気がしないなぁ。

最近は、先に進むよりもタイムアタック。 もちろんタイムアタッカーのような超絶プレイが出来る訳ではないから、自分の中でどれだけ速くクリアできるかってことになる。現在の最速クリアが2:50.71。
ルートは
00左扉 → 1123左扉 → 141535左扉 → 24右扉 → 29右扉 → 30 → END
の9フィールド簡単ルート。
ネックが 23左扉 で、一回で飛び込めない場合が多いというのと、 14 で金魚に特攻してしまったり、 15 でノロノロしてどじょうにつかまったりとか。
2:40位いけるかなと頑張っているところ。

PRACTICEでフィールド個別のタイムアタックも面白い。
FIELD 30 で頑張りまくって 4:54.01 を記録。 俺ってスゴイ?なんて思って調べてみると、4:55.05 だか 4:56.00 だかが最速記録なのかな? ちょっと無理だわ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左手親指が笑っちゃう感じになってきたのは 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 のせい。
FIELD49の上扉をようやくクリア。

ただ、コンティニューを駆使してクリアしたので即エンディングで FIELD61は拝めず。

PRACTICEでも49の隣に→が表示されているだけでフィールド表示はなし。うう……。

分かりやすいクリアのコツとか見つかればよかったんだけど、そういうのもなし。
リュック渡りでは、振り子作ってタイミングよく上ルアー。難しすぎる。
あと扉近くのタニシが曲者。あそこでタイミングをはかるのにかなり時間を消費した。
多分左側のリュックは取れると思うのだけど、取りに行くの忘れてた。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電車内でプレイしてると降りる駅をつい乗り過ごしてしまう 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 。 2回も乗り過ごしたよ!!
最近は、「海腹川背」をメインにプレイ。 ワイヤーが長く良くしなるので、旬より爽快にプレイ出来るのがいいところだけど、 旬のようにPRACTICEモードが無いので、どのルートのどのFIELDが既に到達済みなのかが分かり辛い。
SFC版をプレイしていた時に作成したルートマップを発掘しようと部屋の中をかき回してみたものの見つからず。無念。

「旬SEルート」は一度もプレイしたことが無かったので、たまには……とPRACTICEを覗いてみたら、ルートマップがかなり出来上がっていて驚いた。 「DS新ルート」とルートマップ共通で、新規追加フィールドを除いたものが「旬SEルート」で表示されているらしい。

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DS新ルートマップ1海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DS新ルートマップ2
DS新ルートでは、 新しいENDフィールド63 に到達・クリア出来た記念ということで16ルート 動画をアップロード。動画はほとんどPRACTICEでのプレイ。 16 のみ初見道中。

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F16]


http://www.youtube.com/watch?v=UI5F2ec2Z6s&fmt=18

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F17]


http://www.youtube.com/watch?v=-sbEUz8kCi8&fmt=18

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F40] イカ


http://www.youtube.com/watch?v=iSLTRzEeN1Y&fmt=18

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F62U]


http://www.youtube.com/watch?v=8_cHT1voMb0&fmt=18

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F63]


http://www.youtube.com/watch?v=jgI3gGbl81U&fmt=18

12右扉 → 16174062上扉 → 63END となる。
16ルートで二つ扉があるフィールドは62だけで、ここで左扉に入ると31ダブルおたまに行ってしまう。
全体的に難し目に感じたけど42クラスの難易度ではないと思う。

40イカは、 24イカより簡単。 難し目な 16ルート内では不釣合いに思え、実は何か隠しがあったりするのかな?と思ってぐるっと回ってみたものの、何も見つからず。見つけられなかっただけなのか?

63の初見では途方に暮れたけど、まあなんとかクリア出来た。下画面に出てる全体マップだと距離感がうまく掴めず、自分の知らないテクニックを使わなきゃ左まで行けそうに無いように見えたけど、ロケットジャンプでどうにかなった。

16ルートじゃないけど、 おまけで26も。

[Umihara Kawase DS] 海腹川背・旬SE完全版 [旬新F26]


http://www.youtube.com/watch?v=u7W7l4ZMXlM&fmt=18
26攻略は2chを参考にさせてもらった。
針床のブロック右側でジャンプ・巻き上げで針床を越えるけど、ジャンプする前にワイヤーを全部伸ばしている。

26ルートは49の二連リュックが未だ攻略出来ず。海腹川背の三連リュックは何とか攻略出来たんだけど、旬新の二連リュックは更に難易度高い。むーん……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DS Lite って斜めと下が入力されないことが多いなぁと思いながらプレイ中 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
主に旬・DS新ルートをプレイしている。
毎日プレイしていても、まだ全てのフィールドには到達出来てなかったりするけど、 これ以上は腕が上がらないとちょっと無理な感じ。

ルートマップの 121/148 という数字はおそらく 入った扉/全扉 ということなんだろう。とするとまだ27も入ったことの無い扉が残っているということになる。先は長い。

DS新ルートは 16 以降と 26 以降。他にあるかどうかは分からない。
16 17 26 は扉が一つだけのフィールドで、 49 62 は扉が二つあるフィールド。 扉二つの方は簡単な扉しか入ってないので、難しい方はどこに繋がっているかはまだ不明。
ちなみに、 49 の難しい方の扉は二連リュック。悪夢再びだ。


一応、さかな図鑑はコンプリート。
ピラニアが最後に残り、どこにいるか分からなくてちょっと困ったけど、フィールド25で発見・捕獲できた。

イラストギャラリー開封率は 12/20 。まだまだ努力が必要だ。って、『「海腹川背・旬」で全てのドアをクリア』とか『「海腹川背・旬」で全フィールド到達』とか無理目。
サウンドギャラリー開封率は 12/14 。『「海腹川背・旬」フィールド0を10秒以内にクリア』と『「海腹川背・旬」で1度も足を着かずに2画面以上昇る』が残っている。これは頑張れば出来そうか?うーむ……。足の方はフィールド51をまず出現させないと無理っぽいからそこからか。

そこそこ継続してプレイしての感想。
DS Lite はやはり操作系がネック。 十字キーの斜め入力の入り辛さもそうだけど、Y・Bボタンは小さく、ストロークの割には出っ張りが高く、指をずらしてボタンを押す操作がやり辛い。
ということで、コントロールミスで川背さんがダイブしてしまうことが多い。 これはゲームの出来という問題ではなく、DS Liteの操作の熟練度なので慣れるしかない訳だけど、 デカイDSの操作系が改善されているのならそっちに乗り換えたいなぁとかちょっと思った。 DSiはどうなんだろう?

あと、リプレイ再生バグが結構悔しい思いをする。
自分で気に入ったプレイを保存して再生すると、極稀にピクリとも動かないリプレイが作成されることがある。2回ほど発生した。同じプレイを再度保存してもバグッたリプレイが作成されることから、バッファのデータ自体がいかれているのではと感じた。今のところ対処法は見つけていないので、対処法があれば是非とも知りたい。

とまあ、バグは時々出てくるけど、約半年の突貫作業で開発されたタイトルと考えるとものすごく良く出来てる。出来ることならもっと開発期間に余裕を……ってのは無いものねだりですな。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、amazonで予約してあった 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 が届いていた。 久しぶりに購入したDSタイトルだったので、DS Liteを発掘するのに少々手間取った。 DS(初代)のように行方不明にならなくてよかった。

起動してみるとメニューに「海腹川背・旬」「海腹川背」「おまけ」「オプション」と並んでいる。旬を選択するとさらに「DS 新ルート」「旬 SEルート」が表示される。 今まで発売された海腹川背シリーズを網羅+DS新ルートということになるみたいだ。 まあ、そこらへんの詳しいことは 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 公式サイト|DS版の特徴 を読んだ方が。

で、肝心の操作感覚。
PSP版は非常に残念な結果だったが、このDS版は快適。 DSの十字キー・ボタンに慣れさえすれば思うように動かせるようになるだろうと思われる。 まだ慣れないのでよくダイブしてしまうが、うまくすっ飛んでいけたときは爽快感もひとしお。

そんな感じで、プレイ動画をちょこっと。

[DS] 海腹川背 ・旬 セカンドエディション完全版 [旬 F31] ダブルおたま


http://www.youtube.com/watch?v=s3e8Nja17a8&fmt=18

[DS] 海腹川背 ・旬 セカンドエディション完全版 [旬 F36] 超ショートカット


http://www.youtube.com/watch?v=-Ucz3TBxOj0&fmt=18

おまけの、バグ?のように見える超伸びるワイヤー。 PS版でも発生するのかは不明(初めて見た……)

[DS] 海腹川背 ・旬 セカンドエディション完全版 [旬 F38] 超伸びるワイヤー


http://www.youtube.com/watch?v=rEH-NqIrh2c&fmt=18#t=0m33s

まだ、DS新ルートには遭遇していないけど楽しい。
PSP版の出来がアレだったのがつくづく悔やまれる。

20091102追記
超伸びるワイヤー動画への時間指定リンクミスを修正

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』の発売日が2009年秋に 制作会社からのコメントも
でいいのかな?
PSPの時とはまた違ったごたごた(ごたごたの参考:Kawakawa-19 旬 index (19歳日記) )があって、海腹川背は呪われてるんじゃないのか?といった感じでちょっと諦めかけてたけど、再度希望が。
制作を一から完全に仕切り直し、原作の主要スタッフの手による“正真正銘の完全版”を開発することです。これまでも、キャラクターデザインの近藤さん、サウンドの立川さん、本山さんには開発に参加いただいておりましたが、メインプログラムを酒井潔さんに担当していただくことに致しました。
でも、開発一からやり直しだともったいないというか。でも本家がメインプログラムだし。でもでも……。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「海腹川背・旬セカンドエディション完全版」発売決定 DS版海腹川背・旬+αの発売日が4月2日に決定したそうで。
あと2ヶ月ってのは近いようで遠いようでなんともいえない。
ニンテンドーDS版にはオリジナルステージを搭載しており、初級者向けから中上級者向けに構成されたステージが組み込まれている。
って、いいね~。楽しみ。
ただ、このゲームに限らないんだけど、DSやPSP等の携帯機でアクションゲームってやっぱりちょっと辛いよな。PSP-3000ならTV出力できるからまだいいけど、DSもどうにかできないか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(極一部の)巷で話題騒然な、海腹川背Portable 体験版
もう発売しちゃうしせっかくなのでダウンロードしてプレイしてみたら、特にテクニックを駆使したわけでもなく、発生条件とかよくわからなくても、普通にプレイしているだけでロープ張り付きが、噂通り発生してみたり。(詳細:海腹川背Portable 要望まとめwiki - 問題
体験版プレイしておいてよかったと思えてるような出来での発売と思っていいんだよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム