なんか自分の回りではプレイする人が居なくなってしまった Gran Turismo 5
B-Specの耐久レース群をクリアしてしまい、ちょっと気が抜けてきた。 Lv.40だと経験値が入らなくて寂しい。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 32
  • Bスペックレベル : 40
  • ゲーム達成率 : 98%
  • 現在のクレジット残高 : 1,119,038,900
  • 勝利数 : 497
  • クルマ保有台数 : 298
  • トロフィー獲得率 : 82%
  • 総走行距離 : 131,655.0 km
  • ライセンス:S トロフィー ゴールド57、シルバー3 ブロンズ0
ゲーム達成率が残り2%なのだけど、この残りってのがインチキ車を運転して時速400km/hで 鈴鹿・モンツァ・ニュルブルクリンクGP/F をかっ飛ばなくてはいけない。以下、参考動画。

セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ ニュルブルクリンクGP/F ゴールド


http://www.youtube.com/v/uUWAdGM1kUs&hl=ja&fs=1&hd=1

セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ モンツァサーキット ゴールド


http://www.youtube.com/v/yryNlm71YRs&hl=ja&fs=1&hd=1

セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ 鈴鹿サーキット ゴールド


http://www.youtube.com/v/rMrcCeUAt40&hl=ja&fs=1&hd=1
これは速過ぎて無理っぽい。

X2010はおいておくとして。
ようやくフェラーリのF1マシン Ferrari F2007 を入手。 B-spec耐久レースをすべてクリアして取得したチケットで運良く引き当てた。
うれしいのだけど、フェラーリのF1限定でしかレースできないんだよね……。ちょっと残念。
以下、その Ferrari F2007 画像。

凄い下り坂じゃー、と見せかけてみた。本当は以下。

おもむろにコックピット拡大。


ついでに、東京・ルート246を探検してみたときの写真。
まずは車。 ホンダ インテグラ タイプR(DC5)レーシングモデファイ

ホンダビル前でホンダ車を撮るでトロフィー取得。

写真の明るさがうまくいかなかった。

オブジェクト調査。

アストンマーチンのマーク発見。代理店か?右奥に見えるのがSCEビル。


SCE本社ビルらしい。


入り口近辺。ビル右側側面に広告。


「竜が如く3」の広告!


どうでもいいもの。(失礼な)

赤坂警察署移転のご案内。芸が細かいなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
耐久レースでぐるぐるまわるポコ。な Gran Turismo 5
PS3の電源入れっぱなしな日々が数週間続いている。
最近のうれしかったことは、ようやく

レッドブル X2010 を手に入れたこと。 A-spec Lv.30 でスペシャルイベントに「レッドブル X2010 チャレンジ」が出現したけど、走りが別次元でとてもクリア出来なかったので、 B-spec Lv.35 まで頑張って上げて X2010 を貰った。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 30
  • Bスペックレベル : 36
  • ゲーム達成率 : 96%
  • 現在のクレジット残高 : 679,586,700
  • 勝利数 : 425
  • クルマ保有台数 : 259
  • トロフィー獲得率 : 71%
  • 総走行距離 : 64,316.0km
  • ライセンス:S トロフィー ゴールド57、シルバー3 ブロンズ0
ライセンスは全部ゴールドにするつもりで頑張った。 けど、 国際C級 の 「1:1000m先への停車にチャレンジ!」 と 「3:タイトなダブルヘアピン攻略」 と 国際B級 の 「5:東京・ルート246の高速ブラインドコーナーを抜ける」 がゴールドとれていない。
1000m先 は頑張っていないのでともかく、 ダブルヘアピン と ブラインドコーナー の2つは、ゴールドのタイムにそれぞれ 0.025 と 0.010 秒足りない。 壁は高い。

オンラインでレースが結構楽しい。
自分の持っている車でレースをするには対戦相手に車を合わせるのがめんどくさいのでシャッフルレースのルームに入ることが多いのだけど、 日本人の作ったルームではあまりシャッフルレースが無かったり、シャッフルレースがあっても後車ブーストが入っていたりで、 なかなか好みの条件のルームがなかったりするので海外の人のシャッフルレースのルームにお邪魔することが多い。
海外ルームの場合、運が悪いと通信のレイテンシーの問題で、車の動きがカクカクしてしまったりするのだけど、 あんまり酷いときには忍者のようにワープしながら走る車を見ることが出来てちょっと面白かったり。

そのオンラインレースで、レース終了後ゲームが操作不能になる事が非常に増えてきたので、 ゲームデータ削除・再インストールしたら、リプレイ・写真・ダウンロードカー等、セーブデータ以外全部消えたてしまった。かなりショック。 リプレイにはエクスポートという項目はあるのだけど、インポート方法がわからない。どうすりゃいいのよ?

最近気がついたのだけど、 グランツーリスモ・ドットコム の右上に表示されている GT5 マイホーム からログインすると、GT5のゲーム中で表示される「PROFILE」と「COMMUNITY」を表示することが出来るんですな。
こんな感じ。

ゲーム中から自分のbbsに書き込みをしたら「インポート」の文字が「***ート」って表示されてる……。得ろ語NGワードですか。そうですか……。 って、ホワイトリストくらい用意しとけよ!!

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝る前にB-specでレース開始してせこく金を貯めてる Gran Turismo 5
A-spec の 「ドリーム・カー・チャンピオンシップ」(Lv24)をクリア、「エンディングムービー ロングバージョン」を見て、PS3のトロフィー「グランドフィナーレ」を取得。 エンディング二段構えかよ。

これによって「Endurance Race」カテゴリが出現。GT4でもさんざん苦労した耐久レース群の悪夢が再び。
4時間耐久なんて全然甘くて、24時間耐久のレースがサルトとニュルブルクリンクの2つ有り。 ニュルは24時間耐久レイアウトなのかな?まだ確認してないのでわからないけど、だとしたら1週10分コースというかなり厳しいレースになる。ニュル北だと7分だからまだマシなんだけど、 耐久レースというからにはやっぱり24Hレイアウトかな……。
参考: ニュルブルクリンク24時間レース - Wikipedia にニュルのコースマップあり。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 25
  • Bスペックレベル : 21
  • ゲーム達成率 : 83%
  • 現在のクレジット残高 : 511,967,000
  • 勝利数 : 229
  • クルマ保有台数 : 163
  • トロフィー獲得率 : 53%
  • 総走行距離 : 11,025.0km
  • ライセンス:S トロフィー ゴールド43、シルバー17 ブロンズ0
耐久レースといえば、GT4の時は耐久レースのどれかで勝つとフォーミュラグランツーリスモが貰えた。今回も貰えるのかな? まあ中古でも出物があれば買えるのだけど、このあいだ出たときには全然金が足りなかったので買えなかった。金は貯めたのだけどそれ以降全然中古で出てこない……。 速い車といえば、Lv35だか40だかになるとムチャクチャ速いインチキぐるまが貰えるスペシャルイベントレースが追加されるらしいけど、Lvがそこまで到達するまえにFGもF2007も買えちゃいそうだ。

ニュル関連で。
スペシャルイベント AMGドライビングスクール(中級)を全てゴールドでクリアしたら、ニュルブルクリンク24時間耐久レイアウトがオープンした。 そういうことか。

どうでもいいけど、ゲーム内フレンドが表示されなくてなんかおかしいと思ってたのだけど、 ゲームを起動したらアップデート通知が来た。 ゲーム起動しっぱなしだとアップデート通知が来ないのかな?起動時のみチェック?
まあとにかくアップデートしなきゃな、と、開始したら608MBだって!ver.1.05!!のこり約140分とか表示されてるよ!!!

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日中ニュル道な Gran Turismo 5
「GRANTURISMO WORLD CHAMPIONSHIP」をクリア、「エンディングムービー」を見て、PS3のトロフィー「フィナーレ」を取得。 でもこの手のゲームってまだまだこれからというか、フォーミュラマシンを入手出来る様になるまで全然金が足らん。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 22
  • Bスペックレベル : 3
  • ゲーム達成率 : 51%
  • 現在のクレジット残高 : 39,113,000
  • 勝利数 : 89
  • クルマ保有台数 : 91
  • トロフィー獲得率 : 46%
  • 総走行距離 : 4,560.4km
  • ライセンス:S ゲーム内トロフィー ゴールド38、シルバー22 ブロンズ0
アーケードモードのコースにニュルブルクリンクGPはあっても、ニュルブルクリンク北コースが無くておかしいなと思ってたのだけど。
スペシャルイベント AMGドライビングスクール(中級)をすべてクリアしてホームに戻ると、
スペシャルイベント AMGドライビングスクール(中級)をす
べてブロンズでクリアしました。

アーケード&プラクティス:
ニュルブルクリンク・北コースがオープンしました。
とインフォメーションウィンドウでアナウンスが。
これでようやく走れる。
一応、全シルバー以上でクリアしたので、もうひとつ 「アーケード&プラクティス:ニュルブルクリンク・4時間耐久レイアウト」もオープン。 全金だと何が開くんだろ?7分05秒はきついな。

ニュルブルクリンク 北コース を走れるようになったのでいくつか写真を撮ってみた。





F2007はGTPSPのセーブデータからインポートしてアーケードモードで撮影したもの。最初に書いたけどGTモードでは金が足りなくて買えてない。

オンライン対戦でレースをしたいのだけど、ここ最近はネットが非常に調子悪くて、ルームに入って走っていると勝手に切断されてしまう。どうにかならんものか。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25日amazonで予約注文してあったGran Turismo 5 の通常版が届いた。6355円也。
最初は初回生産限定版を予約してたのだけど、クレジットカードの限度額超えで利用一時停止された際に予約がキャンセルされてしまった。後で予約しなおそうと思ったら、amazon自身の予約受付は終了していて店子の販売のみ。その店子の販売価格がプレミア価格の一万円超えになってたので、泣く泣く通常版に。

そんなこんななGT5通常版を起動すると、いきなりバージョン1.01のアップデート案内。 いきなり133MBをダウンロードさせられる。 ダウンロード開始から、インストール、ゲームの起動まで約一時間かかった。光回線がうらやましいぜ。
オープニングムービーが再生開始。なんか訳わかんないムービーだなと思っていたら「車が出来るまで」の一部始終だった。 なんか昔のクイズ番組でこんなのあったよなーとちょっと懐かしく。マジカル頭脳パワーだっけ?

ちょろっと走らせてみただけのグラフィックに関する印象は「え、こんなの?」だった。
影が超ガジガジしてる。ギザギザとかいうのではない。停車中の影を見ると極太のインターレース縞がもわもわと動いてるんだよ。車止まってるのに。意味分からん。
同じく停車中の車を見ると、フェンダーあたりひび入ってねぇか?これも意味分からん。
まあ、どっちも走っちゃえばわからんからいいけど。
走った印象としては車とタイヤによってはズリッと滑るのが気になるかな?といったところ。
総評としては、気に食わないところもあるけど、長い時間楽しめそうな感じ。

とりあえず、早い車で走りたかったので、 GTPSPのセーブデータから車データをインポート。 アーケードモードのサルトサーキットをフェラーリF2007で走ってみた。 以下比較。
GTPSP サルトサーキット2005 3'03.198
GT5   サルトサーキット2005 3'07.377
GT5の方はかなり遅いが、久しぶりに走ったということに加えてGTPSPより車の挙動が精細になったためもあるのだろうと思う。
同一条件ではないけど、GT4とGT5を比較すると、車により重みを感じられるようになったような印象がある。
とりあえず、リプレイから撮った Audi R8 on サルトサーキット2009。


で、本命のGTモード。
まずはライセンスを取らなきゃいかんのだけど、毎シリーズ同じようなことやるのタルいわー。 「200m先への停車にチャレンジ!」ってまたかよ……そんな感じ。 今作では「Aスペックレベル」(プレイヤーのゲーム進行度、運転技術の数値化)という概念が導入されている。 車に必要レベルが設定されていて、そのレベルに達していないと乗れないんだわ。 つーことは、背伸びして高くて早い車を買っても、未熟な人には乗ることが出来ないって…… 最初から早い車つかえないのもタルいわー。

そんな感じで、最初にライセンスを取るわけだけど、 必死こいて運転してるとなんかクラクションがプープー鳴ってる。 運転下手ってディスる野次が居るのか?なんか変なところに凝ってるなとおもっていたのだけど。
キーコンフィグ見てみると、Lスティックにハンドル操作、 L3ボタンに「クラクション」が割り当てられてて、 必死こいてハンドリングしてるとL3ボタンが押されて、結果自分でクラクションを鳴らしていたということに気付いて笑ってしまった。

今現在の進行度は。
  • Aスペックレベル : 14
  • Bスペックレベル : 0
  • ゲーム達成率 : 20%
  • 現在のクレジット残高 : 49,771,600
  • 勝利数 : 15
  • クルマ保有台数 : 17
  • トロフィー獲得率 : 10%
  • 総走行距離 : 1,321.9km
  • ライセンス:国際B級 ゴールド26、シルバー14 ブロンズ0
17台車を持ってるけど、買ったのはまだ一台だけ。それも、GTモード開始時にだまされて買ったどうでもいい一台。 車買わなくてもライセンス走れるし、ライセンス取ったら車貰えるし、好きでもない車は買う必要あまりないんだよなぁ。

そうそう、Aスペックレベルを上げるには、SPECIAL EVENTS が手っ取り早い。あっという間にレベルが上がってゆくぜ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シングルレースでお金を貯める兼日付を進める作業をする毎日だったけど、昨日ようやくショップにフェラーリが出現。 再度、エンツォ と F2007 を入手することが出来た。計900,000,000の出費ですっからかんに。まあいいか。
書いてなかったけどこれ以前に、フォーミュラグランツーリスモ と R8 '05 も入手してあったので、 タイムアタックはそこそこイケるラインナップになったと思う。
ニュルブルクリンク のタイムは、過去の記録で 5:06くらい。これを抜けるように頑張りたい。
あとは、趣味の車集めかな。

と一応メモ書きとして書いておくけど、フォーミュラグランツーリスモは買わない方がいい。 初期設定ではまともに走れない&良いセッティングもわからない。
自分のニュルのタイムの結果を比較すると フォーミュラグランツーリスモ と R8 '05 で大体同じ6分切るくらい。 FGの方は走りが最適化されてないのでまだタイムが伸びる余地があるかもしれないけど、 走らせてて非常にストレスが貯まる。R8 '05の方が楽しい。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、うっかりでセーブデータを破棄 されてしまって、イチからやり直している グランツーリスモ(PSP)
なんとか再度全ミッションクリア。
前回全ミッションクリア の時は、全部のミッションを金のトロフィーにするのは諦めたのだけど、 今回は全部金にすることができた。
GTPSP ミッション達成率 100%
なんだかんだで、以前よりは上達したんだなと実感。

で、ミッションは意外と儲かる。
総獲得賞金で 1,291,845,000 と表示されているけど、 1,100,000,000 以上はミッションで稼いだ金額になる。フェラーリF2007の金額が 800,000,000 なので、理論的には、一度もメニューに戻らずにミッション全金をとって、翌日即フェラーリF2007を購入出来ることになる。

現在まだ目ぼしい車がショップにあまり出現していない為、ガレージにはまだ8台しかない。 一番早い車が、スズキ エスクード ダートトライアルカー '98 という有様。他はエリーゼとか趣味の車と初期配置のフィット。
早くF2007を入手したいなぁ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日復活させたPSPでGranTurismoPSPを起動して、うっかりセーブデータを上書きしてしまった……。
クソッ、誰だこんな説明&フローにしたバカは!!
他のPSP®で保存されたセーブデータを検出しました。
PSボタン(HOMEボタン)を押してゲームを終了してください。

このまま進行すると、このセーブデータは破棄されます。
もう一度ロードを試しますか?

「はい」「いいえ」
ここで「いいえ」を選択するとセーブデータ死亡。

ちゃんと読んで意味を理解しろ?
そう言われるとほんのちょっとだけ弱いが、 「このまま進行すると~」で「上書きしますか?」を想像した。 「はい」を選択でセーブデータ上書きと。
「もう一度ロードを~」ってのは、セーブデータの再読み込みをするかどうかを聞いていて、 再読み込みをしない「いいえ」を選択したら、セーブデータを上書きしてしまうなんて直感的にわからない。
「いいえ」を選択した場合、セーブデータのロード無しで起動し、ゲーム中でオートセーブする場面に遭遇したら(レース後メニュー画面に戻ったとき)「このセーブデータは破棄」されるものだと思っていたのだが、実際には即「破棄」というか上書き。

もう一度、誰だこんな説明&フローにしたバカは!!
『※「いいえ」を選択すると、セーブデータを破棄してゲームを開始します。』の一文を入れとけよ!!重要な選択なんだから、念には念を入れて分かりやすい文で確認するべきだろ。(←説明不足なので追記した)

F2007、フォーミュラグランツーリスモ、ベン8、エンツォ、ベイロン、がパー……。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GTPSPの動画をいくつかyoutubeにアップロードしていたりするが、外人から質問されることがちょっとあった。
その質問内容というのが、なんでそんな当たり前のことを聞くの?という感じで真の意図が掴めず、とりあえず当たり前の答えをしたり無視してたりしたのだが……。
how did you record?
How is it so much money? :o
What i must to do to have 2640000 cr. for one race too?
先日わざわざyoutubeのパーソナルメッセージでそのことを聞いてくる人がいた。 パーソナルメッセージなので引用はしないけど、「660万crって正しい?」というような内容。
どうやらチートを疑われてたらしいのですな。なんかショック。
http://www.youtube.com/watch?v=Ja-dp80yf9c&fmt=18の ikke3wie3anders3 の書き込み参照)

まあ、それはそれとしてひとつわかったことがある。
GTPSPではローカライズバージョンごとに通貨単位が違うらしい。
GTPSP日本版で フォルクスワーゲン ニュービートル が2,598,000crで売られているが、 実際に日本で販売されている フォルクスワーゲン ニュービートル の価格は 2,450,000円 或いは 2,980,000円 (Volkswagen Interactive - Price参照)となっていてだいたい符合する。(為替の変動で完全には一致せず)
GTPSP日本版では円で、上のyoutubeリンク先によるとアメリカ版ではUSドルみたいだ。
いわゆる”リアル”を追求した結果、現実の販売価格を考慮し、販売する地域の通貨単位に換算する必要があったということなのだろう。おそらく一作目からそういうことになっているのだと思うが、確認はしていない。

あまり関係ないけど、違ったローカライズバージョン同志で車の交換は出来るのだろうか?と、ちょっと疑問に思った。出来ないかな?

それもともかくとして、PS3のGT5は為替によって一定期間毎に外車の値段が変わったりしねーかなーとかも思ったりもした。つーか、いつ発売するの?出る出る詐欺ですよ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川背さんにおされてちょろちょろっとしかプレイしていなかった グランツーリスモ(PSP)
数日前なんとかシングルレースを全制覇、というか、 全てのコースで難易度レベル「レベルS」に上げて、レベルS・全てのコースで勝利。
これがなかなか時間的にキツイ。
レベルC/Bあたりなら一回勝利するとレベルが上がるが、 レベルB/Aになると2回とか3回とか勝利しないとレベルが上がらない。 しかも敵車は速くなっていって、下手に速い車でレース開始してしまうと、 レベルAからSになかなか上がらないという状況になってしまう。しかもレベルSはよくあるコンピュータ挙動。容赦がなく速い。
なのでフォーミュラグランツーリスモで走ると悲惨なことに。

ミッション・シングルレースをクリアしたということで、特に目標となることがなくなった。 これから先はタイムアタックってことになるかね。 フェラーリF2007でニュルブルクリンク5分20秒切りたいなぁ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日ぶりにプレイした グランツーリスモ(PSP)
ゲーム内日数159日目にしてようやく再出現したフェラーリショップ。
今度はお金も十分貯めていたので Ferrari F2007 (cr. 800,000,000)を購入。


購入したのは明るい方の赤。
走ってみると、とても扱いやすい。 GT4の時のフォーミュラグランツーリスモのように、よく曲がり、よく走り、よく止まる。 今作のフォーミュラグランツーリスモは曲がりにくく感じるので、比較して フェラーリ F2007 の方が速いと思われる。
ただ、最高速は FG が350km/hオーバーで、 F2007 は340km/hあたりなのでオーバルコースや、直線・高速コーナーが多いコースだとどうなるかはわからない。
コーナーが多くて長いコース、ニュルブルクリンクを自分の走りで比較すると、 FG で6分切るくらいで F2007 で 5分30秒切るくらい。 圧倒的に フェラーリ F2007 の方が速いですな。

一応、比較用の参考へたくそ動画。

Gran Turismo PSP Ferrari F2007 Fuji 90's External camera view


http://www.youtube.com/watch?v=ux7yhZ1LQGw&fmt=18

Gran Turismo PSP FormulaGranturisumo Fuji 90's


http://www.youtube.com/watch?v=Ea5RK7dIGhQ&fmt=18
速いぜ フェラーリ F2007 。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休日はゲーム三昧。ということでまだまだ継続プレイ中 グランツーリスモ(PSP)
ようやくミッション全クリア。
20091018_GTPSP_result 全ミッション102中、まだ銀のままのものが3つ残ってるけど、 ([J-5:ダートの変則的なS字コーナーを攻略しよう] [N-5:筑波サーキット 1LAPバトル!] [N-6:グランバレー・スピードウェイ 1LAPバトル!]) 自分の実力的にはこの3つを金にするには厳しそう。

最後まで残っていたミッションは [O-1:GT1レーシングカー対決!] で、内容は トヨタGT-ONEで メルセデス CLK-GTR を抜け!(コース:ツインリンクもてぎ) といった感じなのだが、模範走行がヒドイ。

[Gran Turismo PSP] mission O-1 GT1 Racing Car Battle


http://www.youtube.com/watch?v=YE0ac3B8z1U&fmt=18
上記動画は前半の1分20秒位までがゲームに収録されている模範走行で、それより後が私のリプレイ。
その模範走行の内容は、コーナーで自車をインに強引に割り込ませ、立ち上がりでワザとアウトに膨らみ敵車をコースアウトさせてしまうというなんともゲーム的。もちろん接触アリ。こんなん実車レースだったらペナルティでへたすりゃ1位剥奪でしょ?
性質が悪いのは、そこまでしないとミッションクリアが困難だということでやる気がしなくなり、最後まで残ってしまっていたのだ。
結局、敵車に接触はアリでコースアウトさせないという妥協した目標でクリアした。以下が私のリプレイから開始するもの。

[Gran Turismo PSP] mission O-1 GT1 Racing Car Battle


http://www.youtube.com/watch?v=YE0ac3B8z1U&fmt=18#t=1m25s
まあ、ミッションもクリアしたし、 あとは車集めとタイムアタックかな。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
継続プレイ中 グランツーリスモ(PSP)
今日というか昨日 GT PSP 内日数71日目にしてようやくフォーミュラマシンがショップに出現。 狙っていた フェラーリ F2007 ではなく ポリフォニー・デジタル の フォーミュラグランツーリスモ (cr.500,000,000) だ。
幸か不幸か、ベントレー スピード8 レースカー '03 (cr.400,000,000) と、ブガッティ ヴェイロン16.4 '09 (cr.200,000,000) も出現してしまった。
手持ちは 879,249,500 で、これは フェラーリ F2007 を購入する為に貯めていたものだけど、 このチャンスを逃したら次はいつ来るのか分からんし買ってしまうことに。

しかし、3種全てを購入するには資金が足りないので泣く泣くベン8諦めて フォーミュラGTとヴェイロンを購入。
GTPSP_PolyphonyDigital_FormulaGranturismo_orange
GTPSP_Bugatti_Veyron_white_orange_m

とりあえず、フォーミュラGTで走ってみた。

Gran Turismo PSP FormulaGranturisumo Fuji 90's


http://www.youtube.com/watch?v=Ea5RK7dIGhQ&fmt=18

速いのは速い。でもコントロールできない。 GT4の時はもっと扱いやすかったんだけど……。 PSPのアナログスティックのせいか?とも思ったのだけど、 それとは関係無しに初期設定では思ったように曲がらない。 ちゃんと走れないので、上記動画ではドライブアシスト系機能をオンにして走ってる。 セッティングをうまくすれば曲がりやすくなるのかも?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかくなので、エンツォ フェラーリ '02で Nürburgring を走ったリプレイをYouTubeにアップロードしてみた。

Gran Turismo PSP Enzo Ferrari Nurburgring


http://www.youtube.com/watch?v=6MGbDnDUqOQ&fmt=18
ノーマル画質だとブロックノイズ酷い。もしかしたら埋め込みではHQにならないかも。その場合は上のリンクへ。

シングルレース レベルS 1周 ワンメイク
MR車はオーバーステアが難だな。あと安定失うとすぐ吹っ飛んでいっちゃうとか辛いわ。4WDが楽ではあるんだけど、超一流の車で4WDって無いしなー。
あー、タイムとか気にせんといてや~。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“メモリースティック”に保存したセーブデータは他のPSP®でも利用できますか? - サポート - グランツーリスモ・ドットコム
『グランツーリスモ』PSP®版のセーブデータは、そのデータを作成したPSP®「プレイステーション・ポータブル」本体でしか使用することができません。

そのため、別のPSP®本体において、それまで使っていた“メモリースティック”内のセーブデータをそのまま使用する、といった利用方法に対応しておりません。買い替えや交換、修理によって本体が変わった場合も同様ですのでご注意ください。
えーっ?!意味わかんねー。
とまあ有名らしいのだけど、なんでこんな仕様に?
PSNアカウントに紐付けされてて違うアカウントだとセーブデータの使用は出来ないだったらまだ分かるんだけど……。

もひとつ。
ダウンロード版のデータインストールについての注意点
一方、PlayStation®Storeからダウンロード版をご購入の場合は、[データインストール]をしないままの状態が最も動作が高速であることが確認されております。ダウンロード版につきましては、[データインストール]をせずにお使いいただくことをおすすめします。
購入したのはダウンロード版。ということでデータインストールしなくて正解だった。

あと、バグなのかどうなのかしらんけど、起動時、操作可能になってオープニングデモが始まる前にスタートボタンを押してデモを飛ばすと「GT」という表示が出たまま先に進まなくなるのはウチだけ……だよな? こんな分かりやすいバグが残ってるとは思えんし。
しかし、カスタムファームを入れる等の改造なんかしていないPSPなのでなにか本体側がおかしくなるとも思えんし……。 もしかして、メモリースティックのGT入れてあるセルがいかれてたりするのか? 原因がわからないのでなんとも嫌な感じ。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グランツーリスモモードが無いのは物足りないなあと思いながらプレイしている グランツーリスモ(PSP)
必ずしもじゃないけど、日付が変わると出現するショップも変わるようになっていて、 金を溜めて目的の車を買おうかなと思っても既にショップが変わってて買えなかったりすることがよくあるけど、 ゲーム内時間の20日目でフェラーリ出現。
いやまだ準備できてないんだけどねと思いつつショップを覗くとF1マシンが出てた。F1あるじゃん!!なんて喜んだのもつかの間、お値段が
エンツォ フェラーリ 100,000,000
フェラーリ F2007    800,000,000
尋常じゃない。
現在の所持金が 166,049,500 なので、エンツォ フェラーリ は買えないこともない。 しかしF1には手が出ない。
というか、総獲得賞金が 398,187,500 なので今までのプレイ中に一台も車を購入しなかったとしても フェラーリ F2007 は買えない。ひどいや。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、なんとかダウンロードした グランツーリスモ(PSP) 、それなりにプレイ中。
ゲームを開始して「ミッションをプレイしてね♥」みたいなことを桑島法子さん(たぶん)に言われたので頑張ってプレイした。
A-B-D-E-G-H とストレートにクリアしてゆき、エンディングムービーを見たのだけど、 (以下ネタばれ) その5分あまりの長いエンディング中で最後の方スタッフロールの後に
The next race is about to begin ... 5

とか、ばばーんと表示されちゃって非常に萎えた。
そりゃPSPタイトルだからそれほど注力しているわけではないというのは分かるけどさ、そこまでなげやりってないんじゃないの? そりゃ GT5 がビッグタイトルだってことも分かるさね、しかしだね……まあ……あれだ、ポリフォニーデジタルさんは前を向きすぎです。
ともかくエンディングは長かったとしか。

クリア時点で表示されているミッションはA-Qまでの17ブロック。
A-Bまでは全て金を取るまで頑張ってたのだけど、時間が掛かるのでそれ以降銅が取れたらさっさと先に進めるようにしていた。 終盤、G-6 サルトサーキットから結構難しい。ここらへんまで来ると初見でクリアはムリっぽい。何度も繰り返して頑張るしかない。

で、一応クリアしたということでシングルレースもやってみたけど、まだ持ってる車が3台しかなく、その中で一番早い車がレース専用車ではない「マツダ 風籟(ふうらい) コンセプト '08」なので、思い切って走れないと言うかケツ振りまくり。ちょっとストレス溜まるぜ。
今回はF1出るのかな?出ないのかな?

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社に行って グランツーリスモ(PSP) を見せられて、しまった忘れてたやってことで現在ダウンロード中。
925MBだってさ。正気の沙汰とは思えん。いままでダウンロード販売で購入したものでの最大サイズは、パタポン2の351MBで、GT PSP はその三倍弱ですか……。
ダウンロード中にメモリースティックの空き容量が心配になりダウンロード中断とか通過儀礼だよな。残り123分とか出てるよ……。(泣)

見せてもらったときに、レースには4台しか出ないとか聞いてちょっと冗談うまいッスよなんて思ったけど、実際にはほとんどタイムアタックしかしないから問題ないかも。
それよりも問題なのは、やっぱりアクション系のゲームなので体と腕の大きな動きによる画面のブレでしょう。って自分が悪いんじゃん。

20091002_0236追記:
うぎゃー。ダウンロード終わったと思ったらインストールで「残り26分」とか表示されてるぜ。 とか思ってるうちに「残り28分」に増えやがった。おまえはWondowsかよ!!とツッコミ入れて気を紛らわせる。

関連エントリ:(↑新 古↓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調子に乗って、Gran Turismo 4 のリプレイもアップロードしてみた。

ニュルブルクリンクを Formula Gran Turismo (いわゆるF1マシンですな)で走ったもの。ラップタイムは4分59秒935。


通常画質でブロックノイズ出まくりだけど、 &fmt=18 や &fmt=22 の高画質モードにしてもあまり変わらん(ちょっとはマシ?)のは何故なんだろう。一応、高画質動画へのリンク。 今回は、前回の反省を踏まえて「TV -> PCスケール補正」を有効にせずにエンコードしたのに、youtubeに上がった動画はまだ暗い。積極的に明るさと色味の調整をしないといけないようだ。

関連エントリ:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム