今更ながらにツイッターをはじめてみた。 寝込み屋(@nekomimya)
vitaを買ったけど欲しいゲームが無く文鎮になってて、ちょっとそれはどうかということで3G付きのvitaを持ち歩く口実とか、ブログに書くのはどうかなってなことしか最近無いので。

で、ツイッターはじめて一日経ってちょっとわかったこと。
知り合いをフォローしてみたものの、プライベートな時間帯が深夜になってしまうので交流ができないという悲しい現実。
そもそも知り合いが少ないというまたまた悲しい現実。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出社する前に、サンドイッチ等の軽い食事と一緒にトマトジュースを購入するという生活をもう何年も続けていたのだけど、 ここ最近、トマトジュースが品切れしていて買えないということがちらほらと。

311の震災後は暫く品切れしていたけど、その後は普通に購入出来ていたのに、なぜ?と思ったら。 トマトジュース売れすぎ…脂肪燃焼効果の論文で こんなことになってたのか……。
スーパーだけならまだしも、コンビニまでもまとめ買いされてるのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。と、今更ながら言ってみる。

それはともかく、ここ連日の寒さで、井戸水の水道管が凍結して破裂してしまった。
トイレ・洗濯機に引き込んでたので、いろいろとめんどくさい。
まあ、業者に頼んだのですぐに直るんだろうけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暖房無しだとやっぱり寒すぎるのでやっぱり暖房を入れることにして、注文した暖房器具が届いたのが先週の日曜日。
温風を出す機器だと電子機器に風邪が当たってしまうので赤外線系の Apice アピックス 2WAYカーボンヒーター ブラウン ACH-648T-BR を購入。

電源を入れるとすぐにあったか……つうか暑い。赤外線があたるところだけ。
この手のヒーターは近距離で局所的に温めたい時に真価を発揮するみたいで、 どこぞのレビューを見ると「両サイドから当てれば全身あったか」だそうだ……。なんか違う気がする。
直接空気は暖めないので、部屋の温度はなかなか上がらない。まあしょうがない。 そんな事態は予測済みというわけで、一緒に電気敷き毛布 ゼピール 電気敷毛布(140×80cm) ベージュ DM-T1411-BE も買っておいた。これで下への防備は万全。でも室温はなかなか上がらないぜ。

それはともかくそれぞれの消費電力は、カーボンヒーターが200W/400W・電気毛布が50W(MAXダニ退治)。
ちょっと多めに見積もって、425W・一日12時間使用するとして 電気代計算機 で計算すると112.2円/日、一ヶ月の電気料金は3366円。もうちょっとまかりませんか? ということで、常用は弱で225Wにしよう。すると一ヶ月約1800円。現実的な料金かな。

そんな感じで室内環境が改善したはずなのだけど、 水曜日にこっぴどい風邪をひいて寝込んだ……。
調子に乗って大換気を敢行したのがいけなかったのか?
土曜日にはなんとか回復。一週間損した……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰ってきたら、室温6.7℃。
雪国の人はこれぐらいって思うかもしれないけど、南関東の私としては辛い。ものすごく寒い。
暖房をつけたい誘惑に駆られる。でも、暖房を入れられるスペースを確保していないので、まだ我慢だぜ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか11月中は暖房を使わずに我慢できた!寒い。
12月中いつまで暖房を使わずにいられるか継続でチャレンジ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝起きたら、ズキズキと右足の親指が痛む。 もしかして痛風か?と思いネットで症状を調べてみると耐えられない程の痛みとか刺すような痛みとか書かれていたが、 それ程の痛みではないので今のところは痛風じゃないということにして一安心。 一安心したところで痛みがなくなるわけではないが。
それ以外にも怖そうな病気がずらりと。ネットは怖いところだ。
体勢を変えたりちょっと暖めたりすると、ちょっとの間は痛みが引く。しばらくするとまたズキズキ痛み出す。
揉んだり押したり引っ張ったりをいろいろ試すと、どうやら第一関節が痛いらしい。絶妙な角度で絶妙な力加減で引っ張ると痛みが治まる。
なんだこれ?関節炎とかか? とりあえず、寝て起きたら治ってること期待。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Apple共同設立者で前CEOのSteve Jobs氏が死去って……。
しばらく低空飛行な感じだったけど、CEO辞任はやっぱりそういうことだったのかと。
それにしても56歳は若すぎる。ご冥福を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風15号がおととい襲来おおあばれ。
昨日、台風が過ぎ去った後外を見てみると、ブロック塀が倒れてた。

下敷きになったらただでは済まない長さ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分としては、ケータイは電話が出来ればよかったのだけど、 AUの方から古いケータイは来年使えなくなるという案内が郵送で2回送られてきたり、わざわざケータイに2回も電話が掛かってきたのでケータイを新しくすることに。

というわけで新規加入で端末代金が0円のT008を入手。
カメラ付き・ワンセグ付き・webもメールも出来る今時のガラケーってやつ。 Androidにしようかとちょっと思ったけど、 耐衝撃性や金額を考えた結果却下。そんなにつかいこなすとも思えないし。

とりあえず、そのケータイカメラで撮った写真。

元画像はファイルサイズが大きくてアップロードできなかったので1/4に縮小。
やっぱりPSPのカメラより圧倒的にマシですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自転車の鍵をどこかで落としてしまった。
駅・交番・駐輪場で落とした鍵を預かってないか聞いてみても無いといわれる。そらそうだ。
落としてそうなところをうろついてみても見当たらない。まあそうだよね。
結局、駐輪場のおっさんに錠を切ってもらった。
壊した錠が取り外せないので不恰好。なんか負けた気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また風邪をひいてしまった。
金曜朝起きてのどに違和感、電車に乗っているうちにのどイガイガ、会社で仕事をしているうちに寒気。 土曜日会社から帰ってきて体の痛み。
不幸中の幸い、腹の具合はひどくはない。 熱のせいでガスがたまってちょっと腹がきつかったりするが。

驚いたのは、現在27℃と結構気温が高いのだけど、階下に下りると寒気でぶるぶる震えてしまったこと。 寒いよ……。
なんか、ここ最近体調不良は休み前に来るなぁ。一週間体がもたないのか?
今日中に治ってくれるとありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調べ物とか買ったものとか。

弾いちゃお検索 ヤマハの提供している、メロディ入力での曲名検索。
注意点は音符の長さは入力できない。音の並びのみ。
いろいろ入力してみても最近の曲しか表示されないみたいな印象。現在の所全く使えない。
試しにドラクエのテーマを入力してみたのだけど検索に掛からないのでメロディ登録してみた後、

再度ドラクエのテーマを入力したがやはり検索に掛からない。そんなものか。
ちなみに上記スクリーンショットでは「ラ♯」と表示されている音があるけど、正しくは「シ♭」。どうでもいいな。

GRAN TURISMO 5 ORIGINAL GAME SOUNDTRACK (amazon) 久しぶりに購入したゲームサントラ。
PS3はデジタル出力できるし、GT5もBGMだけのサントラ再生ができるので、録音しちゃえば買う必要は無いのだけど、 良い音で聴きたい曲があったし、作曲者に敬意を表して買うことに。
「PASSION」→「DARK LINE」→「SLOW ON THE UPTAKE」の3連コンボがお気に入り。
ちなみに、音は悪いけど 試聴できる。全部のCDでこういう風に試聴できればいいのに。

2011. 3. 28 : 放射性物質の測定結果 長生郡市広域市町村圏組合水道部 (PDF注意) 私の住んでいる地域の水道の源、九十九里地域水道企業団長柄浄水場の、放射性部室の測定結果の平成23年3月26日版。
浄水場名 取水日 放射性ヨウ素
131I)
供給地域
長柄浄水場 H23.3.26 10 Bq/kg 茂原市・一宮町・睦沢町・
長生村・白子町・長柄町・
長南町
測定期間 : 財団法人 日本分析センター (千葉市稲毛区)
2日前の水の検査結果だけど、とうとう降ってきました……。
摂取制限を越える値ではないのでいいですけど。

ちなみに
採水日 放射性セシウム 放射性ヨウ素
131I)
H23.3.26 不検出 10 Bq/kg
H23.3.25 不検出 不検出
H23.3.23 不検出 不検出
25日までは検出されなかった。
ちなみのちなみにトップページはhttp://www.chouseisuidou.jp/で、 ここから最新の測定結果報告がリンクされている。
ちなみのちなみのちなみに、その水源の 長柄ダム wikipedia

ネスレ キットカットバー 大人の甘さ  12本入 (amazon) コンビニに置いてない事が結構あるので、amazonで買えないかなぁと思って時々検索してたのだけど、 いつの間にかamazonで買えるようになってた。
ただ、amazon自身の販売ではなく、店子の出品で送料が700円掛かる。商品が1008円なのに送料700円だとちょっと……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、朝遅く目が覚めると猛烈に腰が痛かった。 普通に起きようとすると痛くて起き上がれないので、いろいろ起き方を模索するもののどうやっても痛くて起き上がれなかったので、 しばらく横になったままでいたら多少痛みも引いて起き上がれるようになった。
思えばその前日、少し腰に違和感があった。にもかかわらず、帰宅時に地元の駐輪場が閉まってしまっていたので自転車を担ぎ上げて駐輪場から出したのがいけなかったのか。 どうすれば治るのかね?楽な姿勢をとってればいいのか?そのうち治るのか?

地震と関係ないところで体調を崩していってる(胸もまだ痛い)のがなんとも。
辛いといえばつらいのだけど、地震の被災者はもっと辛いんだろうなと。 地震発生直後、舞浜駅周辺にいた自分は辺り一帯液状化や地盤沈下 (参考:東日本大震災に被災|ババログ~今俺は出入り禁止すか?~ 「舞浜駅周辺 液状化 地盤沈下」Google image検索) している様を目の当たりにして舞浜壊滅……と思ったけど、 津波被害 宮城県女川町 を見るともう言葉を失ってしまう。

そんなのを見た後でPS3を起動すると「東北地方太平洋沖地震災害支援」というタイトルで赤い羽根共同募金に寄付できるカスタムテーマがあったので、 樋口一葉分だけ購入。
赤い羽根共同募金の 東北関東大震災への対応について では募金額が公表されていて、募金する前と募金した後で金額が変化するか?というのが気になったのでチェックしたのだけど変化しなかった。 まあそりゃそうか。 ちなみに現在、「義援金」募金額 5,127,646,958円・「災害ボランティア・NPO活動支援のための募金について」募金額 264,762,395円 となっている。
合計54億弱ってのは多いのか少ないのかよくわからんな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、昨日12日の23時過ぎに帰宅。
東北地方では大変なことになってて気が滅入る。

その地震発生後の帰宅までの事象
  • 11日金曜日、出社するため電車の中。京葉線の舞浜駅に到着か出発かの14時49分くらいに地震発生。駅の外に避難するようにアナウンスがあったので全員駅の外へ。
  • 駅のシャッター閉められる。寒空の下でさまよう人々。避難所への移動を促されるが、その移動中避難所の天井崩れだか液状化だかで入れないということで、ディズニーの駐車場に案内される。寒空の下で駅周辺と条件が変わらないので駅に戻る。その間、会社・会社の人の携帯に電話を何度も掛けるも繋がらず。一度だけ会社の人から電話が掛かって来たものの出たら話も出来ずに切れた。こういうとき携帯電話は役に立たないんだなと実感。そして、携帯電話のバッテリー切れる。
    それにしても、舞浜駅周辺は液状化現象が凄かった。30cm位沈んで泥水だらけ。
  • 18時くらいか?本日の列車運行は取りやめのアナウンス。明日の再開も不明と。震えながらさまよう人々。結局、外で一晩明かすハメに。人が少なくなりみんなどこに行ったのか探してみると、ディズニーのホテル関係の建物内に避難していたのを発見したのが12日03時位。だが時既に遅く満杯。寒くて眠くなる。
  • 車で迎えを頼んでいた人達の迎えが到着しだして、ぼつぼつ人が減り始めて建物に入れるようになる。暖かい。
  • 12日06時くらいか?振り替え輸送のバスが東西線の浦安駅まで出るということで、ようやく移動。
  • 12日07時くらいか?会社に到着。JR外房線が動くまで待機しようと思ったものの、運転再開の目処がたたないので15時位か?友人の家に移動。途中、盛大に転んで怪我をする。地震と関係ないところで怪我するなんて・・・。
  • 18時半位に外房線運転再開。寿司詰めを避けるため待機。20時半帰宅開始。
  • 23時くらいか?ようやく帰宅。
転んだときに胸を打ったのがまだ痛い・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか最近雪の話しかしていない気がするが。
昨日の14日夜に、東京ではもっさもっさと雪が降り始めた。
帰宅で乗る京葉線も微妙に遅れ、こういうときに限ってPSPの電池が切れる。
千葉中央部近辺にあたる地元駅にたどり着くと、いつものごとく雪は降っておらず、雨。
東京ではもっさもっさ降ってたので翌日、15日の出社時の電車運行が心配だったけど杞憂で、ほとんど雪は残っていなかった。
東京都心などで積雪 首都高など通行止め
 在来線でもJR、私鉄で運転見合わせや遅れが相次いだ。JR中央線は、八王子駅で雪のためポイントが動きにくくなり、同10時すぎから11時半ごろまで東京―高尾間の運転を見合わせ、上下計6本が運休、20本に遅れが出た。
スカイツリー、60人がかりの雪下ろし 雪化粧の首都圏
 関東地方では14日夜から雪が降り、東京都心も15日朝、うっすらと雪化粧した。東京・大手町では同日午前0時に2センチの積雪を記録。都心で2センチ以上の積雪があったのは2008年2月以来3年ぶり。

 気象庁によると、15日朝までに水戸市6センチ▽宇都宮市4センチ▽前橋市6センチ▽埼玉県熊谷市5センチ▽同県秩父市23センチ▽千葉市1センチ▽横浜市4センチの積雪があった。
2008年の2月以来か……。 たぶんこの日の数日前あたりのこと だと思って調べてみたら 東京・大雪 その2 - 心象スケッチ(新) にいい写真が。
で、今年はこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=1lLIeK925to
まあ、雪国の人は鼻で笑っちゃう程度の積雪なんだろうけど、関東の東京以南では動画の女の子のようなテンションになっちゃう人が多い気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太平洋側の平地も積雪の見込み 12日も全国荒れ模様
東京ではもっさもっさ雪が降ってても地元である千葉中央部に帰宅すると、 雪は降ってなくて仲間はずれな気分を味わうことが多いのだけど、今日は休日。
夕方くらいにふと外を見るとはらはらと雪が降っていたけど、日付が変わりそうな現在は雨が降っている。
ちょこっと積もる程度なら連休だし雪降ってくれたほうがテンションあがるのに。 連休明けてもまだ積もってるというかカッチコチの氷があたりに沢山という状態になっても困るのでまあいいか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ最近とても寒い日がちらほらと。
もしかして、痩せたのかも?と思ってみるものの、特に痩せるための行動をとっているわけではないので気のせいなのだろう。
それはともかくとして、寒い。特に夜が寒い。あたりまえだけど。
ちょっと前のエントリで、 『サーキュレーターで空気を循環させればガンガン暖房をたかなくてもそこそこ暖かい』 と書いたけど、今はサーキュレーターで空気を循環させながらガンガン暖房をたいている。

それもともかくとして。
むちゃくちゃ寒かった夜とは一転、日が昇ると窓を閉め切っている部屋の中は結構暖かくなる。PS3つけっぱなしってのもあるけど。
寒いので暖房をガンガンたいて、ちょっと厚着をして布団をかぶって寝る。そして日が昇って部屋の温度が上昇すると。
起きると夏のように布団がはだけてて、お腹が冷えるのか痛いなんてことが時々あってどうにも困っている。
……腹巻必要なのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日、というか昨日、帰宅途中の外房線電車内。
駅に停車して今何駅だろうとホームを見ると、うっすらとシャーベット状の氷が。 それほど寒く感じなかったのだけど、雪或いは霙が降ったんですな。
千葉の中程くらいのエリアはあまり雪が降らないのでちょっと驚き。 あんまり積もるようだと電車が止まってしまうので、うっすら程度でよかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬といえば何故かせんべいの季節のような気がする。
うちから一番近所の711で買える亀田製菓の「三種せんべい」(「揚一番」「まがりせんべい」「ソフトサラダ」の3つのセット) の中の「まがりせんべい」がお気に入りなのだけど、その711では「まがりせんべい」単体で売ってない。揚一番もソフトサラダもおいしいのだけど、 まがりせんべいだけで買いたい。ということでamazonさんで探してみたら。

Amazon.co.jp: 食品&飲料 - まがりせんべい
1.(お徳用ボックス) 亀田製菓 まがりせんべい 18枚×12個 ¥ 2,351
2.亀田製菓 まがりせんべい18枚×12個入(1ケース納品) ¥ 2,772
検索結果に2つでているけど、双方 18枚×12個入 って、箱買いしか選択肢無いのかいっ!
と、ツッコミ入れた後購入ポチッとな。今日届いて今食している最中。食いきれるのかなこれ……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ表示設定
横:
縦:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

寝込み屋(nekomimya)

Author:
寝込み屋(nekomimya)
twitter:
寝込み屋(@nekomimya)

リンクはご自由に。外すのもご自由に。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
ブログ内検索(Google)
※要JavaScript、別ウィンドウで結果表示
ブログ内検索(FC2)
※検索結果が表示されないことがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FC2リンク
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    FC2カウンター
    閲覧者数合計


    現在の閲覧者数
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    最近の画像
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    検索フォーム